アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

    Category: 地域情報

     新潟でも春エギングが楽しめるかもしれません。

    最近釣り場であるものを発見してしまいました。それはイカの墨跡です。新潟(市)では春のアオリイカは居ないというのが定説ですが、だとしたら一体これは何なのだ、誰が何を釣ったのか?と調べてみたらこれはどうやらコウイカの墨跡だという事が分かってきました。なるほど、コウイカなら居てもおかしくはありません。というのも以前にS漁港の漁師さんに、春の産卵時期に刺し網?にコウイカに卵を産み付けられてい、その卵を取り...

     関屋分水路の桜

    先日、新潟でも桜が開花しました。その桜を見にぷらりと関屋分水路の左岸を散策してきました。綺麗な桜の花を見て暫し佇む。少し離れていた所でこの桜と女性のタレントさん?のテレビ撮影が行われていましたよ。誰だったかまではわからないけれど高校の制服を着ておりました。風のよく当たる堤の上の桜は5~6分咲きといったところでしょうか。今週末には満開の花が楽しめそうです。...

     もっとも寂れているイメージの都市 新潟に「強み」はあるのか?

    先日3/13の、アンケート集計サイト「しらべぇ」の記事の「もっとも寂れているイメージの都市は?」という記事に愕然としたボクです。この記事によると11都市の中で41.7%の人たちがもっとも寂れていると答えたのが新潟(市)だったのです。ダントツのトップ。都市として新しい情報発信が目立たない、と。 http://sirabee.com/2017/03/13/20161078168/また、同じしらべぇの1/14の記事「観光地としての魅力『逆ランキング』」でも32....

     信濃川のやすらぎ堤で釣りをしてもいいものなのかな?

    京浜運河に続き、釣り人の間で激震が走った先日の東京・隅田川の投げ釣り禁止措置の知らせ、まあ話を聞けばこれは禁止にされてもおかしくは無いな、と思いました。釣り人には必要不可欠なルアーですが、釣りをしない人にとっては鋭い針が何本も付いた凶器でしかありませんし、ましてや普通に橋を歩いてきて突然その凶器が自分に向かって飛んできたら、と思うと・・・。この知らせを知って思ったのが、手前勝手な言いぐさですが自分...

     新潟が映画の舞台になるらしいので原作「ミッドナイト・バス」の小説を読み始めました。

    新潟県を舞台にした2014年直木賞候補作の伊吹有喜さんの「ミッドナイト・バス」という小説が原田泰造さん主演で映画化されるらしい、との事で興味がわいて本を買ってきました。この小説の内容紹介”東京での過酷な仕事を辞め、故郷の新潟で深夜バスの運転手をしている利一。ある夜、彼が運転するバスに乗ってきたのは、十六年前に別れた妻だった――。父親と同じく、東京での仕事を辞めて実家に戻ってきた長男の怜司。実現しそうな夢...