成長因子

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

    Category: 地域情報

     にいがたフィッシングショーのタイムテーブルが発表されました。

    今週末に行われるにいがたフィッシングショーのオフィシャルサイトでようやく(開催2日前にやっと・・・)イベントのタイムテーブルが発表されました。もっと早く発表して欲しい所でしたが、まぁこれで当日の行動計画が立てられます。このタイムテーブルを見て思うのは「体が2つ欲しい」、これです。トークショーやセミナーで見たいのが物凄くあり、それらを見ていたら各企業ブースを全部見るという目標は時間が足りなくて達成でき...

     新潟の海釣りに於けるマナーとは?分かりやすい纏めがあったのでシェアします。

    今は未だ真冬のさなかにあり、なかなか釣りにも行けませんがあとひと月もすると3月、渓流も解禁になったりと釣りのシーズンになりますね。ボクは今年は渓流をする予定はないのですがそれでもわくわくします。ところで新潟県では内水面では事細かに釣りのルールが設定されておりますが、果して海は如何なのか調べてみたらやっぱり海もルールやマナーが設定されておりました。これが分かりやすく纏められていたのがあったのでシェア...

     にいがたフィッシングショーにぶんちゃんや世界のT並木が来ますよ!

    またまた雪が降りうんざりとしている所にホットなニュースが飛び込んできました。今月半ばに行われるにいがたフィッシングショーの公式サイトが今日更新されていました。ここでようやく出展企業が明らかになったのです。今年の目玉はなんと言ってもジャッカルでしょう。もしかして新潟初?で実に楽しみです。他にはゼスタ何かも去年は来ていませんでした。ゼスタはライトゲーム用のパックロッドなんかも出しているのでこれなんかも...

     これは便利!な「新潟LIVEカメラ」のモバイル版がリニューアルされましたよ。

    ボクが釣行前に確認しているのはtenki.jpの天気予報や波高(ナウファス)だったりGPV気象予報だったりするのですがその他に、というよりも真っ先に確認するものがございまして、それが「新潟LIVEカメラ」なんです。新潟市中央区の西海岸公園の海で釣りする時はここからマリンピア(水族館)前の海の状況を確認したりします。これを見れば現在の海の状況が一発でわかります。そんな新潟LIVEカメラのモバイル版が先日リニューアルさ...

     雪、雪、雪。

    出典;信濃川下流域・阿賀野川情報共有プラットフォーム雪、雪、雪。大寒波襲来で新潟市のここ海沿いの地区でもたった一晩ですごい積雪になりました。もう、どこのスキー場なのかと思うくらい、あたり一面パウダースノー。海沿いはあまり雪が積もることは少ない筈なのにこの有様です。今朝は軽く雪かきしたのに帰ってきたらまた積もっていてうんざりします。この一円にもならない労働をまたしなければなりません。海の様子もちょっ...