グロースファクター

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

    Category: 地域情報

     またまた新潟大堰橋が通行止めに。

    なんかしょっちゅう通行止めになっているような気もしますが、また新潟大堰橋が明日から通行止めになります。新潟大堰橋といえはその名の通り信濃川の放水路である関屋分水路の最下流にあり、水量の調節を行う可動堰が設けられており非常に重要な施設なのです。竣工年は1971年と古いのでやはりこまめなメンテナンスが必要なのでしょう。工事の期間は明日5月21日(月)から6月8日(金)まで、9時から17時の間が全面通行止めとなります。...

     GWは魚祭りウィーク?漁業関係のイベントが開催されます。

    遂にゴールデンウィークに突入ですね。色んな行楽を楽しめる時期ですし、行き先が決まっている方も多いかと思います。が、まだ決まっていないという方に朗報があります。ゴールデンウィーク中に何と県内各地漁港で「魚祭り」が6件も行われるのですよ。普段食べている魚を獲っている漁師さんと交流をはかるまたとないチャンスかも。それではご紹介しましょう。4月29日さかな祭りin岩船港8時から13時開催場所 村上市岩船港町3144-21...

     佐渡遠征を考えている方必見!「佐渡フィッシングガイド」が出来ましたよ。

    佐渡島といえはフィッシングアイランド、多種多様な魚を狙う事が出来る素晴らしい島ですよね。ボクは佐渡では釣りをしたことが無いのですが、いずれロッドを携えて訪れようと思っていました。そんな佐渡ですが、この度新潟県佐渡地域振興局から「佐渡フィッシングガイド(磯釣り編)」が発行されました。こちら、何と佐渡の海が航空写真付きで磯場を中心に27箇所知ることが出来ます。Googleマップよりも分かりやすいです。 ”周囲...

     【5月16日〆切り】萬代橋Tシャツのデザインを募集していますよ。今年はどんなデザインになるか楽しみです。

    新潟市のシンボルでもあり国の重要文化財でもある3代目萬代橋は、架けられてから今年で89年。89年も前の建築物が現役だなんて素敵じゃないですか!そんな頑張っている萬代橋の生誕を祝うイベント「萬代橋生誕祭」が今年も開催されるとの事ですが、それを記念して作成する「萬代橋Tシャツ」のデザイン公募の受付が始まりました。今年の萬代橋生誕祭のテーマは「つどう・想う・つなぐ 萬代橋 ~開港150周年 おめでとう!~」です。そん...

     新潟市の「洪水ハザードマップ」が更新されました。避難場所が確認しやすくなっていますよ。

    皆様もご存知の通り新潟市って、海抜0m地帯も散在していて非常に水害の災害リスクが潜在的に高い土地ですよね。信濃川、阿賀野川の2大河川やその他の河川が入り組んでいるからこれまでも水害を受けてきた土地なのですが、これを踏まえて以前から新潟市では「洪水ハザードマップ」(洪水ひなん地図)というものを公開していたのです。これがこの春見直しをされ、最新版に更新されたものが市のホームページにて公開されました。今...