グロースファクター

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

    Category: ラーメン/食

     【男の手料理】釣ってきたシロギスを今度はフライにして食す。

    シロギス、先日も釣ってきたのですが今日はそのシロギスを天ぷらでなくて、パン粉を纏わせてフライにしてみました。シロギスを背開きに捌いて、少し塩を降ると共に香草をつけた後、小麦粉、卵、パン粉の順に付けて油で揚げました。この香草がいい感じに効いていい感じ。マスコット イタリアンハーブミックス 11gposted with カエレバ マスコットフーズ Amazonで見る楽天市場で見るYahooショッピングで見る天ぷら同様、サクッと...

     【男の手料理】3日連続でシロギスの天ぷらを食す。

    シロギスって、天ぷらにしたら世界で1番美味しい魚だと思います。一昨日も昨日も釣ってきたシロギスで天ぷらにしたのですが今日もまた天ぷらを作ってしまいました。3日連続ですが飽きません。衣は薄力の小麦粉に卵黄と、塩をひと匙、それに冷水というシンプルな衣です。この冷水を使う、というのが天ぷら作りのキモだったりします。料亭並みとはいきませんが、まあまぁ上手く出来ました。サクサクふわふわで、やっぱり今日も美味し...

     期間限定という言葉に弱くて…夷霧来さんで4月限定の海老中華をいただく。

    今日のランチはラーメン気分だったので某ラーメン店に行ったら第3月曜日は休みという事で、第2候補だった新潟市西区寺尾朝日通の麺職 夷霧来(いむら)さんに行ってきました。この夷霧来さんは、「極一」「麺屋オグリ」「西のあんまる」等と兄弟店で、その中でも1番味が安定していると個人的に思っています。暴走族みたいな名前ですが店自体は落ち着いた雰囲気。ここは澄んだスープの琥珀中華やこってり背脂醤油が2本柱として知ら...

     桜も花が散り始めてきました…。からの西区「侍元」でラーメン。

    今日は風が強くて釣りは無理だと判断したのでその代わりに何かやる事はないかと考え、西区小針の西川沿いの桜を見てきました。ここら辺も桜で有名なのですが、文字通り川に沿って桜が植えられているのです。現場にはボクの他にも桜の写真を撮っている方が多数おられました。その中に混じってボクもコンデジでパシャリと何枚か撮りました。でもやはり一眼レフと違いコンデジだと上手くいきませんね~。桜の花は散り始め、風が吹くた...

     西区「ななひら」の極み塩チャーシュー麺が美味しかったです。

    先日のスクーター修理の際、作業時間が3時間程かかるので、その間代車をお借りしてあちこち走り回ってみました。借りたのはスズキのLETS4,今時のスクーターらしく4ストロークでキャブでなくてFIで、始動性良好ながら、…でも50ccの4ストロークなので、遅い!こんなにも遅いものなのか!なので遠出するのはやめて近場を走り回っておりました。で、お昼の時間なのでお腹が空いたのでラーメン屋さんたにも寄りました。今回行ったのが新...