アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     山田太郎にいて欲しいが・・・

    ドカベン山田太郎は実は新潟市の旭七ヶ町、新潟大学病院の付近の生まれで、中学の時に横浜へ引っ越しました。
    20150412 727
    作者が地元出身ということで建てられ親しまれてきたこの古町の「水島新司まんがストリート」の銅像が撤去されてしまうとの事。以前から心ない者による岩鬼の葉っぱ盗難事件があったもののそれに負けずに存続していたのに、「山田 けつバット事件」で作者の怒りが噴火してしまい、ついには銅像が撤去されるかも、とのニュースを聞き、無くなる前に改めて銅像群を撮影してきました。

    20150412 716
    ドカベン」作者の水島新司さんのご厚意により、何と著作権料など無しに今まで街の一風景として定着していたのに・・・。愚かな複数の人物のせいで台無しです。一昔前に流行ったマカンコウサッポウよろしくふざけたtweetは一瞬にして全国に広まりました。「沖縄美少女図鑑」を手がけたN原S也という人物の「ケツバットガール!」とかいうふざけたブログが原因か。もうね、バカらしくて↑をリンクする気にも調べる気にもならない。tweetした人物は特定され垢も魚拓にされ(されているだろうけれど)社会的に抹殺して欲しいとすら思う。申し訳ない、少し言い過ぎました。でも新潟人らしからぬそのメンタリティにはお灸がすえられるべきと考えますし水島さんがお怒りなのもわかります。市内循環のバス「ドカベン号」も廃止したし、像の撤去は変更できないか・・・。一部で、「この像も最近はあまり注目されていないというか、忘れられている状態だったのに注目されるのはいいことではないか!?全国から人が集まるきっかけになるじゃないか!」という意見もあるが・・、あるが品性が無さすぎなんですよ。

    像を見ながら思いに浸る。
    20150412 713
    里中の、さとるボールはともかくスカイフォーク、あれは打てないよなぁ。

    20150412 733
    「あぶさん」の景浦安武。男は黙って背中で語る!

    20150412 715
    「野球狂の詩」の水原のドリームボールは、ソフトボールの球種のライザーに近いのかな?もっと複雑か。球の握りはフォークだけどどちらかというとナックルボールっぽい球筋ですがよくもまぁ1970年代にこんなのを思いついたものだ!星飛○馬と違って本当に存在しそうなリアルさが水島マンガの持ち味です。

    20150412 725
    にょほほほ~~~

    20150412 726
    岩田鉄五郎。初登場時58歳の現役投手。昔は58ってもう老人、これはありえないと思っていましたが、現在ドラゴンズの山本昌投手が49歳で頑張っております。リアル鉄っつぁんになる日も近い?
    鉄っつぁんといえば最新作の「ドカベン ドリームトーナメント編 」では、新潟の球団ドルフィンズの監督を務めてくださり本当にありがとうございます!


    おお、いつの間にやら15巻まで出ていた。まだ10巻くらいまでしか読んでなかった・・・。








    関連記事
    スポンサーサイト

     新潟 古町 ドカベン 銅像

    0 Comments

    Add your comment