成長因子

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     春のイナダは脂があまり乗っていないけれど、とりあえず食べてみようかと。

    日の出の直後から釣れだすのは分かっているのに寝坊し、釣り場に着いた頃にはすっかり日が昇っておりました。ちょうど朝一に釣っていた人と入れ替わる形で釣りを開始しました。今日は前回より濁りも取れ潮も動いており、なにより小魚の姿が見え、俄然やる気がわいてきます。メタルジグから投げ、状況をさらに分析します。大体分かってきた所でヘビーシンキングミノーに変えたら一発でイナダがヒットしましたよ。42センチの小ぶりなサイズですが、キープ。
    20150430 002
    その後も何度かあたるもばらしてしまったりしているうちに魚の群れは去ってしまいました。まだまだ修行が足りません。
    春のイナダは脂が乗っていないからどのようにして食べようかしら?バターソテーやムニエルなんかでごまかして調理してみようか?塩焼きやさしみだと多分おいしくなさそうなので。
    ちなみに後で家で捌いたら、おなかの中は空っぽでした。

    20150430 003
    漁船は今日は割と近いところにいました。GW明けくらいにはもっと岸寄りにえげつないほど網を展開したりしますが、漁船の様子も釣りの判断の材料になります。決して邪魔だなんて思いませんとも。


    わかめ採りをしていた方に、こんなにわかめをいただいてしまいました。感謝です。コンビニ袋まるまる1杯分も。春の新芽のわかめ、おいしいんだよなぁ!
    20150430 004
    家でバケツに入れ良く洗ったのちお湯でさっと湯がくと鮮やかな緑色に。
    20150430 005
    これをジップロックに小分けして今日食べる分以外は冷凍庫で保管。とにかく量がすごいのでたぶん秋までわかめに困ることはないでしょう。



    オフショア用ですがショアからでも使えるのです!



    関連記事
    スポンサーサイト

     釣り 新潟 西海岸公園 イナダ ショアジギング

    0 Comments

    Add your comment