成長因子

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     これぞジャパン・クオリティ! ルアー製造メーカーのDUOがテレビに!

    テレビ大阪/テレ東系列のテレビ番組「和風総本家」の7/2の放送ででルアー釣りで使うルアーのメーカーのDUOが取り上げられていました。

    この番組、「日本の素晴らしさを再確認してみませんか?」というコンセプトとの事。

    " この番組は、和に関する様々な物事を取り上げ、日本の良さを伝えていきます。
    日本人なら知っておきたい、大切に受け継がれてきた“モノ”。それは文化だったり、人情だったり、道具だったりしますが、それらを支える人々やしきたりなどを知り、日常生活や旅先で、日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。映像はひたすら上質に“美しさ”を追求し、その中に遊び心をふんだんに盛り込んでお送りします。"

    新潟では土曜日の昼にUXで放送していますが、たまに見ます。

    DUOといえば純国産に拘った静岡の焼津にあるメーカーで、兎に角なにより商品はリアルで美しく魚も良く釣れ価格も比較的リーズナブルで全国どこでも入手しやすく、もう言う事なしです。リアル系ルアーと言えばメガバスがさきがけともいえるけれど、その昔第2次バスフィッシングブームの頃はメガバスはプレミアが付いていて、「3個 1万円」とかいう今では考えられないような売り方をどの釣り具店もしてました。1個だけでは売ってくれなかったり、1万円以上他に買い物したらメガバスも売ってやる、という釣り具店もあったのです。そんな時に、DUOが出てきた時それはもう衝撃的でした。

    今では自社ブランドの他に他社のOEM品の製造もしており、その種類は200以上。すごいです。釣り具2大巨頭の一角、シマノのルアーも主にここが作っているし、並木さんのOSPなんかもそうですね。

    これらの製品を製造している、普段表に出てこない裏側の様子が番組で見ることが出来ましたが、感動してしまいました。新潟の燕や三条の工場も凄いけれど、ここも凄かった。まさに職人技です。


    duo tv

    動画:02195827077
    02195827077

    この番組が動画サイトにあったので貼ります。75分あたりからDUOについてのコーナーです。


    duo tv2


    この放送に出てきたのは







    【ルアー】デュオ:レアリス スピンベイト80 G-Fix ACC3015:アーテックギル【ミノー・シャッド】



    価格:
    1,160円


    (2015/07/03 15:26時点 )



    デュオ:レアリス スピンベイト80。
    テレビで紹介されたのはサイズは90の方かも?ですが日本の内水面の釣り場だったら80サイズの方が出番が多そう。



    このメーカーの製品はタイドミノーなども好きですが、ワタクシの今一番のお気に入りは実はこちら。今春もイナダ狙いで活躍したラルスミノー。元々オフショア用ですが、ワタクシはショアジギングで使っています。今春も何匹イナダを連れてきてくれた事か!魚が回遊してきたのにメタルジグが沈黙する中、一人入れ食いになることも多々ありました。周りに釣り勝つ、自信と確信を持って投げられる一品です。







    DUO ミノー ラルスミノー80 24g 80mm RSマイワシ



    価格:
    1,555円


    (2015/07/03 15:44時点 )






    あと、DUOといえばこれも。







    デュオ(DUO) ビーチウォーカー ハウル 21g AJA0199(フルピンク)



    価格:
    1,070円


    (2015/07/03 15:54時点 )



    ハウル、ヒラメ釣りはド素人のワタクシでも使いやすく、釣れます。釣れます、とは言ったものの実は未だにソゲと言われる小さいサイズしかヒラメを釣ったことが無いワタクシです(爆)


    日本製品の良さを再確認できた番組でした。








    関連記事
    スポンサーサイト

    0 Comments

    Add your comment