アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     魚釣りにおける最低限のマナーとは?

    今日「魔界」こと某釣具店に行ったらこのチラシを配布していました。

    以前ここ○ッシャーズ某店の店長さんに、「新潟市の釣りのマナー、何とかなりませんかねぇ?学生風の若い人よりも老人の方がどの人も悪すぎるんですよねぇ。タバコのポイ捨ても無意識にやっていて、それが悪い事なのだと全く分かっていないんです。それを見た初心者も子供も悪い影響を受けて釣り針の付いた糸やエサの袋やサビキなんかの仕掛けが入っていたパッケージをそこらに捨てるは空き缶ペットボトルは放置するはで・・・。また何メートルもあるPEラインもすごく目立ちます。根掛かりの外し方を知らないのか、それとも柔らかい(しなやかな)PEラインに慣れていなくてトラブル、もしゃもしゃにしてしまうのでしょうかねぇ?」と苦言を述べたことがあるのですが、その店長さんは真剣に話を聞いてくださいました。そしてすぐにアクションを起こし、このチラシ等を使い啓蒙に励んでくれています。

    本当は、ここフィッ〇ャーズやト〇ヌケのお客さんって実はそんなにマナーの悪い人ってあんまりいないので、釣具店の組合とかあるだろうからそれを通じて新潟市(県)全体の向上を図っていただきたいです。

    日本釣振興会1
    このチラシは公益財団法人 日本釣振興会は作成したもので、実にうまくこの1枚にまとめられています。

    マナーその①釣り場のゴミは必ず持ち帰りましょう。

    当たり前ですよねぇ。喫煙者なら携帯吸殻入れを持っていて当たり前だし、釣りに行く時にはコンビニ袋か何かを1つ余分に持っていくようにすればいいだけの事。

    その②駐車禁止の場所には車を止めないで下さい。

    あと、早朝深夜にクルマのエンジンをかけっぱなし(アイドリング)にしてしまうのもいかんですよ。貴方はたまにしかそこに行かないが、そこで生活している人がいるのですよ。これは釣り業界全てが、キムタクとか糸井重里がバス釣りをよくしていた第二次バスブームの頃の反省を全くしていない、としか思えない。この頃ブームになり、それまで釣りをしたことの無い人が一気に釣りというものを始め、多くの人がファッションで釣りをするもマナーが追いつかず、結局釣りに関わるものが全て荒廃してしまった悲しい過去をまた繰り返すのか?!

    その③立入禁止場所には立ち入らないで下さい。

    立入禁止場所への侵入は軽犯罪法違反です。犯罪者になりたいですか?

    その④船の係留ロープに絡んだ仕掛けのハリやルアーは回収しましょう。

    漁港は、漁師さんの仕事場です。夜も明けきらぬ早朝、準備をしています。暗いので船をもやっている(繋いでいる)ロープや網に釣り人が誤って引っかけてしまった釣り針に気が付かす怪我をしてしまう事がよくあるそうです。


    メディアの影響で特にアジングなんかをする人は0.1号以下の超極細ラインを使っていたりしますが、オープンウオーターならいざ知らず、係留ロープがはりめぐらされている漁港内でそんなヤワなラインを使うなんて非常識です。他の釣りもそう。シーバスで0.6号以下というのも「メディアで○○プロが使っているから自分も使う」って人、いませんか?こんなことをしているから漁港の入り口に鉄柵を設置し釣り禁止の漁港がどんどん増えるんです。
    有名プロの中で村田基さんは昔っから「霞ヶ浦で釣りするときはラインは14ポンド以上を使ってくれ」と何度も何度もさんざん発言しています。なんでそう言うのか少しは考えてほしいです。

    こちらの記事も必読!です。
    とある漁業関係者さんからのメッセージ
    http://boupro1.blog.jp/archives/1018172136.html

    その⑤波止や防波堤の釣りでもライフジャケットを常時着用しましょう。海の緊急通報は118番です。ボクは携帯電話の電話帳検索で一番最初に来るようにしています。

    貴方が親なら自分の子供にはライフジャケット(救命胴衣)を着用させましょう。子供用のライフジャケットは3000円ちょっとの価格から販売されています。3000円をケチって子供を殺してしまいたいのですか?海は学校のプールとは違います。

    Colemanコールマンウォータースポーツ クラシック子供用  一応名の通ったメーカーのこれは3240円です。

    膨張式のでも今や4700円なんてのもあります。

    ただ、大切なお子様の命を守るには膨張式でなくて硬いスポンジのような浮力材入りの、上のコールマンのようなやつの方がおすすめです。海に落ちた時以外にも、硬いコンクリートの堤防の上で足を滑らせて転んでしまってもけがをしにくいので。


    釣り人宣言、ぜひ声に出して読んでみてください。
    日本釣振興会2

    楽しい魚釣りをもっとたくさんの人に楽しんでほしいけれどそれよりボクはこの先も釣りがしたい。釣って釣って釣りまくりたいのです。
    日本釣振興会3
    正直読者数もそんなに多くないこのブログですが、この記事を目にとめられた方の心に僅かでも響いて欲しいと思いながらこのエントリーを書きました。






    DUEL/ヨーヅリの餌木、パタパタQのブログモニターに選ばれました。





    関連記事
    スポンサーサイト

     新潟 釣り 日本海 マナー 釣り人宣言

    0 Comments

    Add your comment