アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     ソイヤッ(^o^)ソイヤッ ソイヤッ(^o^)ソイヤッ!

    夕方、2時間ほど釣り、ライトゲームしてきました。まだ明るかったのでキャストを繰り返しますが反応無し。なので、穴釣りに切り替えたらいきなり生命感!
    fc2blog_201604141947563c0.jpg
    ムラソイっ!いきなり20cm超えが釣れました!やー、びっくり。
    fc2blog_20160414195046654.jpg

    3.5gのラウンドヘッドのジグにエコギア・パラワームの小さい奴。(訂正 パラマックスでした。今は名前が変わってロックマックスとして売られています)
    このムラソイが、カニを吐きました。パラワームとカニって、そんなに似てないけれど釣れちゃうのですね。(と思ったがもしかして横の動きがカニっぽいのかも?) いずれにせよやはりムラソイは悪食ですね。
    fc2blog_201604141954077dd.jpg
    このカニ、触れたら柔らかかったです。ムラソイのお腹の中で消化しかかっていたのか、脱皮した直後にムラソイに食べられたのか判断つきません。後でカニの生態をググろう。


    これ、買っておけばよかったです。

    その後も、
    fc2blog_20160414195736ecb.jpg
    これはクロソイ?


    fc2blog_201604141958236f6.jpg
    ムラソイ。このサイズが3匹。

    ソイ祭りでソイヤッ!ソイヤッ!ソイヤッ!ソイヤッ!っと、一世風靡セピアの懐かしのメロディを口ずさんでしまいます。


    fc2blog_2016041420021990b.jpg
    ジャズの尺ヘッド3g+マリアのダート系のワームに変えても釣れます。この組み合わせはエビのイメージ。



    この時点で気が付きました。よくぞあんな細いラインで切られもせずに抜き上げる事ができたなぁ!と。メインラインはアーマードF+0.2号、リーダーは1号(3lb.)。

    もっと太い糸も用意してそれで穴釣りはやるべきでした。ま、ゴミを出さなかったのは幸いです。ちなみにオールリリースしました。根魚だけに。


    今日の夕陽。
    fc2blog_20160414200819282.jpg

    因みにこんな所でやりました。ごく普通の海岸線。こういう所で、テトラに乗らなくてもスパイクシューズとライフジャケットはマストですよん!あと帽子も。
    fc2blog_20160414201007a20.jpg




    関連記事

     釣り 新潟 日本海 ライトタックル 穴釣り ムラソイ

    0 Comments

    Add your comment