アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     モーニング・キス

    fc2blog_201605251928029cd.jpg

    ええ、Kissではなくて鱚です。今日は早起きしてうちから徒歩で行ける海へジャリメを持ってキス釣りに。

    朝の海は晴れていなくても気持ちいい!

    タックルは投げザオではなくライトショアジギングのタックル、2本針の仕掛けに天秤は12号でやりました。この時期は超遠投しなくても3色(75m)も投げれば釣れるのと、仕掛けをサビいてくるのにライトタックルの方が楽なのです。今朝はごく手前、 鱒レンジャーでも大丈夫なのではないのかというくらいの波打ち際でもヒットしました。

    fc2blog_201605251933117bb.jpg

    海面は穏やかで潮も動いてなくて何処が離岸流かよくわからないので、波の跡を見て山勘で投げる場所を決め、アタリが無ければ少し横に移動して・・・

    キスは海底をズル引きしてくる平面的な釣りですが、地形や深さ等も加味した立体的な攻めを意識しました。

    そしたら、釣れました!ショアジギングのロッド(コルトスナイパー)だから余り引きは楽しめませんがそれでも乳白色の美しい魚体を見ると嬉しくなります。

    結果、早朝の1時間半でキス12匹、メゴチが5匹釣れました!
    fc2blog_201605251942480d2.jpg

    最大で16cm。

    これを今晩は天ぷらにして食べたいと思います。




    メゴチは今まで面倒なので避けてきましたが、今日はとりあえずこの動画を見てさばき方を勉強し挑戦してみます。松葉おろし、できるかなぁ?
    関連記事
    スポンサーサイト

     釣り 新潟 日本海 投げ釣り キス シロギス

    0 Comments

    Add your comment