成長因子

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     【動画】スピニングリールのお手入れ方法【シマノ公式】

    ヴァンキッシュ
    釣行後のリールメインテナンス、ちゃんとしていますか?ボクはドラグノブを締めて流水で軽く洗い水を切って自然乾燥させるくらいしかやっていませんでした。で、時折注油。これでだいたい何とか持たせています。ですがオイルとグリスの使い分けなどが今一つわかっていませんでした。なので調べてみるととってもわかりやすい動画が出てきました。

    SHIMANO TV スピニングリールメンテナンス(6分ほどの動画です。)


    より詳しいグリス塗布の仕方はこちらの動画がわかりやすいです。”グリスアップ”という表題ですが、実質オーバーホールの仕方が紹介されています。

    スピニンググリスアップ


    スピニングSWグリスアップ


    オーバーホールは初心者には手が出しにくいし、ボクみたいに手先が不器用あるいはまたこれらがめんどくさい、と思う方は業者さんに整備してもらうのがいいと思います。シマノは毎年冬にオーバーホールキャンペーンをやっているし、また↓のHEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ)のチューニングアドバイザースタッフが運営しているリールメンテナンスドットコムさんなんかも信頼のおける業者さんです。前に一度メインテナンスに出したら新品かと思う状態になって返ってきて思わず笑っちゃいました。



    リンク→HEDGEHOG STUDIOのチューニングアドバイザースタッフが運営しているリールメンテナンスドットコム

    冬期のオフシーズンにメンテに出すのがいいかも、です。



    関連記事
    スポンサーサイト

     釣り タックル 手入れ メンテナンス

    0 Comments

    Add your comment