アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     トヨタ製カーナビアプリが無料公開されましたよ。


    クルマメーカーのトヨタがスマホ向けのカーナビアプリ「TCスマホナビ」を、12月1日から無料で公開しています。iPhone用、Andorid用がリリースされており、どちらも公式ストアから入手可能です。これがなかなか良かったのでご紹介します。

    特徴としては、
    IMG_0730.png
    無料
    IMG_0731.png
    交通情報表示
    IMG_0732.png
    アプリから駐車場を予約できる

    中でもトヨタ独自のリアルタイム交通情報「T-プローブ交通情報」「通れた道マップ」というのがなかなか良さそうなのです。「通れた道マップ」は災害や事故で道路が分断されたような場合などでも現在通れる道が分かるらしく、いざという時に便利そうです。

    今まで無料のスマホのカーナビアプリと言えばYahoo!カーナビやDeNAのナビロー等が有名でクルマメーカーのホンダもアプリをリリースしていてボクもオートバイでの移動時に使っていたりしたのですが、どれも今一つ使いにくく画面もこれじゃない感があったのです。シンプルな画面そしてスマホならではの操作性ならそれらのアプリの方がいいかもしれませんが・・・(徒歩ならGoogle mapが最強ですが運転中に使うとなると・・・)ボクにはどれもどうにも使いにくかった。なのでクルマ同様に結局オートバイにもそれ専用のナビ製品を取り付けるべきか、と思っていたところなのです。

    そこに登場したTCスマホナビ、まだ1日ですが実際に試してみたところ、クルマ用そのまんまのインターフェイスそして画面ですごく馴染みやすい。普段クルマ用カーナビに接している人はこちらの方がずっとわかりやすそうです。フリーワードでのルート検索についてはスマホというのを生かし、車載カーナビよりも素早くできました。ただし音声入力はできないみたいで今後のアップデートに期待です。

    iOSはこちら↓


    AndroidはGoogle Play のこちらのリンク→TCスマホナビからダウンロードできます。

    渋滞や混雑などの情報も表示できるし災害時にも強い、このアプリ、実にいいです。おすすめです。

    関連記事
    スポンサーサイト

     アプリ スマホ ナビ

    0 Comments

    Add your comment