成長因子

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     シーバスのハタハタパターン、魅力的な各ショップオリジナルルアー。

    perch-29385_960_720.png

    例年ですとハタハタは今日12月10日前後に徐々に沖より接岸し始めるみたいなのでもう少ししたらシーバスのハタハタパターンの時期となりますね。ハタハタは大体20cmくらいあるのでそれに合わせて大き目のベイトを使うのですがハマればかなり楽しい思いができる筈なのです。が、実績が少ない新潟市内の海でやってるから、というのもありますががボクは良い思いをしたことがありません。寒風吹きすさぶ中黙々と修行のように釣る釣りで非常につらいので短時間で降参してしまうのもあります。ですがいい思いをするために少しは勉強せねばと思い以前こちらのエントリー→「シーバスのハタハタパターンの予習。使われるルアーも纏めてみました。」を書きました。で、兎に角場所が肝だという事や、やり方や幾つかのよく使われるベイト(ルアー)も分かったのですがその他にまだまだ魅力的なルアーがあるみたいです。それが地元ショップオリジナルの製品。限定という言葉に弱く、思わず欲しくなってしまいます。

    実は今年は未だ全然準備をしていなくて、ようやく今になって慌ててハタハタパターンに有効な限定ルアーが売り切れやしないかと焦っていたりします。グローブライド(ダイワ)富山営業所などのご当地カラーの他、各ショップからオリジナルカラーの製品が出ているのでそれらの中から何本か欲しいと思い、調べました。同じ県内とはいっても新潟市から上越までは結構な距離がありルアー1個だけ買いに出かけるのも何なので今回は通販で買えるもの、そしてその通販サイトも纏めてみました。



    まずは寺泊のTOMMYさん。
    tommy2.jpg
    TOMMYサイレントアサシン140F。140S、160Fもあります。

    tommy3.jpg
    TOMMYショアラインシャイナーLH-15 他

    TOMMYオンラインショップ⇒http://fishingtommy.cart.fc2.com/?ca=549


    新潟市東区のトビヌケさん。こちらはまぁ近いので実店舗に行くでしょう。

    トビヌケオリカラローディー130F

    トビヌケ⇒楽天市場店 ロウディー130Fオリカラ
    新潟県外の人も買うのか、楽天で猛烈に売れているみたいです。


    上越のホシノ釣具店。
    hosino.jpg
    ima×ホシノ釣具店 サスケ140 裂波  これ、いいカラーですよね~。

    ホシノ釣具店オンラインショップ⇒http://hoshino.ocnk.net/


    上州屋。
    JSY1.jpg
    上州屋オリジナル スカジット B-マッチJET ハタハタカラー
    その他上州屋オリジナルカラーの商品あり

    上州屋⇒通販はしていないので信越各店舗へGO!


    探せばもっとショップオリジナルのご当地ものがあるだろうけれど、とりあえずパッと探して出てきたのがこれらです。売り切れる前に入手しないと!と、すっかり業界に乗せられてしまっております。普段リバーシーバスとかやらないくせにね。まぁたまには踊らされるのも悪くは無いか。

    そういや、これはどうなのだろう?

    ダイワ モアザンSBスプーン
    新発売のこのルアー、もしかしたらすごく有効かもしれませんねぇ。



    番外編
    15SFV-Shata2.jpg
     WB15SFVハタハタ
    プレデター垣内氏が設計、ウッドベイトの製作者遠藤氏が製作と言う共同開発で作られたハタハタルアーでスローフローティングが72g、シンキングが105g(フックなしの状態)もある男気溢れたルアーです。銀箔貼りで艶めかしいです。¥15,223のお値段はちょいと気軽に使える代物ではありませんが何時かは手に入れたい一品です。

    プロショップマリン⇒http://www.kakipro.com/2cho/WB/15/15kono.htm こちらから通販ページへ行けます。


    関連記事
    スポンサーサイト

     釣り シーバス ハタハタ ルアー ショップオリジナル

    0 Comments

    Add your comment