アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     横着な自家製アシストフック作り

    先週末の凪いだ日は用事があって釣りに行けず、今日も2mを超える波なので不可、今年に入ってからはまだ魚の姿を拝めていません。

    なかなか釣りにも行けなく、読んでいた本も丁度読み終えたのでショアジギングに使うアシストフックを作ってみました。

    fc2blog_20170131174654e5a.jpg

    普段作り慣れていないので仕上がりは綺麗ではありませんが、しっかりと結べたので実用には耐えるかと。毎年サゴシカッターで結構やられてしまうのでここの所市販の完成品を買うのではなく自作の物ばかりを使っているのです。

    セキ糸を使った本格的なやり方ではなくて、横着ともいえる簡単なやり方で作りました。糸はシーハンターの10号、フックはチヌ鈎の8号と9号、結び方は外がけ結びです。シーハンターは締め込み方にコツがいるので久しぶりに作ると何度も失敗してしまいます。が、やるうちに思い出してきました。

    普通に結ぶとすっぽ抜けるので糸の端をエイトノットで予め結んでおくといい感じに締め込むことができましたよ。
    fc2blog_201701311756044fb.jpg
    手作りだと費用があまりかからないのもいいですね。やり方自体は簡単ですのでぜひお試しあれ。


    次は青いのを試してみようかと思います。




    関連記事
    スポンサーサイト

    0 Comments

    Add your comment