アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     カスタム?スピニングリールのハンドルを変えてみたらいい感じになった話。

    最近愛用の11ツインパワー2000HGS、元々は50mmのハンドルが付いています。ハイギヤという事で巻き重り感を減らすため2500サイズと同じ長さの設定となっているのですが、コレをカスタム、というほどの事は無いのですが、09ツインパワーmg2000Sの45mmハンドルに付け替えて使ってみたら、実にいい感じ。巻き重り感が増した分だけ水中の様子がよく分かるようになりました。元々ボディ感度が良いツインパワーですが、更にリール自体の感度が上がったような・・・、そんな感じなのです。ニブいボクでもその差がしっかりわかりました。



    潮のヨレやコツッとした小さな啄むようなアタリもバッチリ感じられます。↑このインスタグラムの投稿に有名アングラーの金丸竜児さんがいいね♡をくださりキョドっています。

    fc2blog_20170313114238b84.jpg
    写真、上が50mm、下が45mm。今迄リールのカスタムはしないノーマル派でしたが、たかたが5mm変えただけでこれだけの変化が現れるなんて目からウロコでした。もともとの50mmの設定も悪いわけではないんですよ。でも、驚きです。ハンドルだけでこれだから、ほかの箇所を変えたらどうなるのか興味が出てきました。ベアリングを加えてみたりラインローラーもM.T.C.W.のやつにしたらどうなるのだろうか?リールカスタム、やってみようかな…?



    ヘッジホッグスタジオのベアリング、ベイトリールの一台に入れていますが、回転がスムーズになったので印象は良いです。こういった高品質なベアリングをスピニングリールに入れるとどうなるかな?ヘッジホッグスタジオのうたい文句はスピニングリールもベアリング追加で性能アップ!,らしいけれどどれぐらいの変化が出るのか気になります。



    スポンサーサイト

     釣り タックル リール スピニングリール カスタム ハンドル

    0 Comments

    Add your comment