アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     3日連続でメバリングへ。前日よりサイズアップ!

    3日連続で夜釣りしに海に行ってきました。今日の新潟は日中暖かく穏やかな天気で海もほとんど波の高さが無く日本海はまるで湖のように凪いでいて、ようやく春を感じさせてくれます。メバルは凪を釣れ、という格言がありますので釣れることを期待してしまいます。不利と言われる大潮の明るい月も、厚い雲に隠れて見えません。

    今回はいつものホームにしている釣り場で、一番潮通しの良い場所に最初から入りました。人工磯みたいな感じの所なのですが、いい具合に潮が流れています。暗闇の中暫く探り、潮にジグヘッドリグを通すと、グンッというアタリが。上がってきたのは、

    2017_03_13 001
    前日より大きなメバルです。サイズは23.5cm。その大きさ以上に本流で揉まれているせいかいい引きでした。

    3日連続で夜に #メバリング してきました。今日は最大23.5cmの#メバル が釣れました。#新潟 #日本海

    とある縦置きのVツイン乗り(グッツィスタ)さん(@yutakayos)がシェアした投稿 -



    その後、同じようにジグヘッドリグで小ぶりなのを3匹追加しました。隣の人もバカスカ釣っていましたが、ハードルアーを使っている模様。しかもシーバスに使うようなサイズの物を。何を使っていたのかこの人に聞けばよかったかもしれません。ともかくボクはジグヘッドリグで押し通します。(ハードルアーのボックスを家に忘れてきたのです。)

    こんなゲストさんも釣れました。
    2017_03_13 007
    リトリーブするレンジを一段下げるとカサゴ23cm。この他に20cmのカサゴも。

    最初のメバルとこのカサゴの計2匹をキープしました。プリプリでしかも身がしまっていたのでものすごく美味しそうだったのです。鍋に丁度上手く収まるサイズでしたし。メバルの煮付けとカサゴの唐揚げを作る予定です。食べるのが楽しみです。

    いい感じで釣れていたのでもう少し釣っていたかったけれど、急に突風が吹き始め、それと共に雨がポツポツと降り出してきたので早めの納竿となりました。2時間位の釣りでした。

    使用したのは前日と同じエコギアグラスミノーSにJAZZ尺ヘッドのタイプR 3g。海を覗いても小魚をまだ全然見かけないのにメバルがアミでもエビでもなくて小魚を追っている感じです。今日キープした魚のお腹を開けて確かめなければ、というのもありキープしたのでした。



    スポンサーサイト

     メバル メバリング グラスミノーS

    0 Comments

    Add your comment