アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     ライフジャケット着用義務化です。

    「国土交通省では関係法令を改正し、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用を義務化します。」との事です。釣り船(遊漁船)に乗るときも絶対必要になります。

    ライフジャケットは、本当に命を守りますよ!
    ライフジャケット
    小型船舶に乗ったら必ずライフジャケットを着用しましょう!
    小型船舶の上ではライフジャケットを着用する義務があります!
    (注) 違反すると、船長に違反点数2点が付され、再教育講習を受講しなければなりません!

    ライフジャケットを着用すると生存率が2倍以上になります!
    注)平成30年2月1日から全面義務化されます。

    ※従来から着用義務がある12歳未満の小児、水上オートバイの乗船者、
    1人乗り漁船で漁ろうに従事する者には従来どおり着用義務があります。

    ライフジャケット1

    国土交通省 海事のページより。http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

    ライフジャケットはいろんな種類があります。軽くて使いやすいのも多々ありますのでTPOに合わせて選んでくださいね。
    001154503.png

    今回の法令改正は小型船舶に乗船する時についての法令ですが、ボートのみならず、陸からも釣りするにはライフジャケットは最早あたりまえのことだとボクは思います。週末の昼間釣りに行くとよくファミリーがサビキ釣りなんかをしていますが子供にライフジャケットを着用させていない親が多くてハラハラします。

    これ↓なんか非常に安いですがあると無いとでは大違いです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    0 Comments

    Add your comment