アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     アジング、久しぶりに良く釣れました。

    昨日も夕方からアジングに行ってきました。太陽が雲に隠れていて暑すぎず寒くもなく絶好のコンディション、潮も小潮でいい感じ。まだ明るい時間から先日良かったシャロー帯を探っていくと早速結構なアタリがありますがこれがなかなか鈎にのりません。最初は#6のフックのジグヘッドを使っていたのですがこれを#8に落とすとようやくフッキングできました。

    2017_05_23 002
    ここのポイントで釣れるアジはあまり体高がありませんねぇ。

    同じようにやると同じようなサイズが釣れ続きます。時にはフッキングをミスって悶絶してしまうこともしばしばありました。

    2017_05_23 001

    今日も#美味しそう な#アジ が#釣れました よ。#アジング #新潟 #新潟市 #日本海

    とある縦置きのVツイン乗り(グッツィスタ)さん(@yutakayos)がシェアした投稿 -



    インスタグラムには「美味しそう」と書いたけれど、後から考えると痩せた魚ばかりだったのでさほど美味しくはなさそうでした・・・。

    2017_05_23 005
    この日は主にジグ単で攻めてみましたが、使っていたラインはフロロの3ポンド(0.8号)、これを2.5ポンド(0.6号)に落としたらもっと操作性が良くなりそうな感じがします。2.5ポンドのラインも購入済みなので巻き替えようかどうしようか・・・。まだリールに巻いているラインはさほど痛んでいないのですが。

    ここのシャロー帯はこんなサイズばかりかと思いきや、いきなり強い手応えが。テトラ沿い、ウイードの際でなかなかの魚がヒットしました。
    2017_05_23 007
    重い手応えに、最初は魚にウイード(海藻)が絡んで重くなっているのだとばかり思いましたがさにあらず、なかなかデカいアジ!抜きあげようとしたらドラグが滑って一度目は失敗、二度目で何とか抜きあげたこのアジは今シーズンベストの29cmという泣き尺のサイズでした。惜しい!このサイズならお刺身にも出来るかな?という事でこのアジのみキープです。

    2017_05_23 009
    暗くなってからも好調、魚の気配が消えることなくアタりますがサイズがどんどん小さくなっていくので30匹くらい釣ったところで納竿としました。久々に大漁でした。


    今日釣れたワームは、




    主にこの3つをローテーションしました。



    関連記事
    スポンサーサイト

     アジング アジ

    0 Comments

    Add your comment