成長因子

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     渚でシロギスフィッシング。

    今日の夕まずめは久しぶりにシロギスを狙ってみました。自宅から徒歩圏内にサーフがあるので其処でやってみました所、型は小さめながらパールホワイトの美しい魚体のシロギスが釣れてくれました。ボクにとっての今シーズンの初物です。これはもう、天ぷらにするしかありません。

    2017_05_30 002
    今日は、投げザオではなくて取り回しが良いのでライトショアジギングのタックルに天秤オモリ12号、2本鈎の仕掛けでやってみました。最初は遠投していたのですがアタリがあるのは波打ち際ばかりなので、結局20mくらいしか投げないパターンとなりました。あまりにも近くで釣れているので次はメバリング/アジングのタックルで挑む事にします。ライトタックルならアタリも弾きにくいしスリリングなやり取りを楽しめそうです。

    毎年この時期になると、ダイワのディースマーツというタックルが欲しくなります。このシリーズを見て最初は???だったのですがいざシロギス釣りをやってみるとこれが実に有効なのが理解できるのでした。そして何より面白そうです。


    2017_05_30 001


    今日釣ったのはこんなどこにでもあるサーフです。
    2017_05_30 005

    小さいピンギスのうち、鈎を飲み込んでいなくて大丈夫そうなのはリリースしまくりましたが、それでもキープした魚は22匹でした。短時間しかやっていない割に大漁です。



    海面に写る夕陽がキレイでした。
    2017_05_30 004


    関連記事
    スポンサーサイト

     シロギス 釣り

    0 Comments

    Add your comment