アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     無線LANのWi-Fiルーターが暑さでやられてしまいました。

    この暑さのせいか、自宅のWi-Fiルーターが故障してしまいました。思えばもう8年も使っていたので仕方の無い事かもしれませんが、夜中に突然ネットに繋がらなくなってしまい、まぁいっか、とその日は寝たのですが朝起きてもやっぱりダメでした。

    有線のLANケーブルがたしかあった筈なのでその日の晩には昔使っていた長~いケーブルがパソコンに繋がれることと相成りました。

    その晩早速価格ドットコムでWi-Fiルーターを調べたらまぁピンからキリまであるんですね。今まで使っていたのは前述の通り古いモデルでしたが特に不満は感じていなかったのでそのキリの方、つまり最安値で売られているやつを購入することにしました。電気店では安いやつがなかったので楽天で購入することに。送料入れても大変お手頃価格で買うことができました。



    購入したのはエレコムのWRC-300FEBK-Aというコンパクトなやつです。本日無事届きセットアップをしました。かんたんセットアップガイドとかいうのを見ながら作業をしますが簡単にできないじゃありませんか。何故かプロバイダ情報の入力でエラーが出てしまいます。その情報が間違っているのかもと思いプロバイダの契約書を見ながら何度もやってみますがWindowsのタスクバーに表示されているアンテナマークにビックリマーク(!)が出てしまいます。

    なので、もう諦めて捨ててしまおうかとさえ思ってしまいました。ワイヤードな生活もいいじゃぁないか、と開き直っていたら何故かいつの間にか接続できていました。セットアップガイドを最後まで終わらせていないのに。本当不思議ですが血液型がB型なのでここでも「まぁ、いっか。」と流します。

    現在も使えているので問題なし。最安値の製品でも前のよりも高速な気がします。この後無事にiPhoneの方もWi-Fiに接続できました。繋いだらそれまでに溜まっていたアプリのアップデートが一斉に始まってしまいそのせいで暫くiPhoneが重い状態が続きましたとさ。


    覚書;エレコムのサポートページ http://192.168.2.1/
    ここで後から設定しなおすこともできるみたい。SSIDとかいうやつの名前も変更できるので後で気の利いた名前にしてみようと思います。


    ちょっと前のモデルみたいなので定価が4500円ぐらいのところ送料込みで半額の2200円くらいで買えました。最近のシーバス用ハードルアー1個分とあまり変わらないですね。



    関連記事
    スポンサーサイト

     無線LAN Wi-Fi ルーター

    0 Comments

    Add your comment