アキュティーン

    Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    新潟市よりゆったりまったりお届けします。釣りやカメラを持ってお散歩したり、MOTO GUZZIで出かけたり・・・。

     3日ぶりに海に行き、エギング。

    横浜DeNAベイスターズのこの日の予告先発が地元新潟県出身の飯塚投手でそちらも気にはなりましたが昨日も夕方からエギングに行ってきました。

    釣り場に着き、海水の様子を観察しますと前日の強風の影響か少し濁りが入っていました(サイトフィッシングというわけにはいかず)。波も少し高くうねりもあります。なのでアピール重視で、下地が金テープのラトル入りのエギがいいのでは?とそれをチョイスしキャストしましたところ数投目であっけなくトンッときましたよ。

    反射的に合わせると乗りました。魚とは違うイカのジェット噴射の引きを楽しみつつ最後は抜きあげたアオリイカは胴長11cmでした。あれ?先週とあまりサイズが変わりません。むしろ小さい?


    2017_09_13 003
    次も同じサイズが立て続けに来ます。隣で釣っていたM氏にもきますが釣れてくるのはやはり小さいサイズです。

    2017_09_13 006
    3匹目は13cmとこの日最大サイズでした。巷のうわさでは今週は15cm超も釣り上げられているらしいのですがこのポイントでは終ぞ大きいのを釣ることが出来ませんでした。今年は成長が早いらしいというけれど、どうも今一つ実感できません。


    3匹釣ったところでアタリは止まってしまいます。立ち位置を変えたりエギを変えたりしますが暫くは何も起こらずじまいでした。

    そうこうしているうちに日没を迎え、そして辺りは暗くなります。このまま終わるのか?せめてあともう1匹欲しい!と思いつつエギを最初に3匹釣ったものに戻します。そしてエギを潮に馴染ませるようにしてボトム付近に送り込みダートさせると、ようやく来ました。これも10cmをちょいと超えるくらい。サイズアップはできませんでしたがこの1匹で満足できたので納竿としました。約2時間で4匹でした。使用したエギは今年新発売になったヨーズリ・パタパタQラトルの下地がゴールド、背中がダークグリーンの2.5号で、釣れたのは全部このエギでした。(パタパタって新潟では今ひとつだよね、と言う人もいますがそんな事はありません、ちゃんと釣れましたよ。)



    #エギング 、今日も楽しめました。#アオリイカ#ヨーヅリ #パタパタqラトル #アーマードf #新潟釣り #新潟 #新潟市

    とある縦置きのVツイン乗り(グッツィスタ)さん(@yutakayos)がシェアした投稿 -




    2017_09_13 008

    早めにうちに帰りプロ野球の速報を見ると、…、ベイスターズは今首位をひた走る広島カープとの対戦でしたが飯塚投手は先頭打者ホームランを初めとしてかなり打ち込まれておりました。残念。次こそ勝ち投手になってもらいたいところです。頑張れ!


    関連記事
    スポンサーサイト

     エギング アオリイカ エギ ヨーズリ

    0 Comments

    Add your comment