Welcome to my blog

    釣れない時の言い訳、つい口をついて出てしまいますよね。

    0 0
    CategoryFishing
    釣り、それは自然を相手にした遊びです。だからどうしても自然の摂理には勝てません。ですがただボウズ(1匹も釣れないこと)を認めるというのはプライドが許さない、そんな時もあります。そう、我々アングラー(釣り人)はボウズという言葉が1番嫌いなんです。

    実は先日、ボクもボウズを喰らってしまいました。そんな時に出てきた言い訳をまとめてみました。

    すっとぼけた顔で知らん顔をしている男性のイラストです。
    画像出典;いらすとや

    ①潮が悪い(若潮だとか長潮だとか、或いは潮止まりの時間であるとか)
    ②水温がまだ低い(昨年よりも水温の上昇が遅れている)
    ③場所が悪い
    ④風が強い
    ⑤魚が居ない(あるいは活性が悪い)
    ⑥キャストしているだけで楽しい
    ⑦水が濁りすぎ(逆のパターン、水が澄みすぎ、というのもあります。)
    ⑧水潮だね。(川の水が海に大量に入った状態)
    ⑨今日はタックル(道具)のテストだから
    ⑩パターンが外れた
    ⑪釣り人が多いからプレッシャーがかかりすぎ
    ⑫ターンオーバーだね
    ⑬生命感が感じられない
    ⑭小さいのを釣っても仕方ないでしょう
    ⑮「釣れてますか?」と聞かれ「今来たところです」と答える

    …etc

    番号を振ってみましたが順不同、デス。

    釣れない時の言い訳はついつい口をついて出てしまいますよね。ですが、これらを連発しすぎると「また言い訳してるよ」と思われてしまいますし、釣り人として成長もできません。なので言い訳は程々に、釣りの腕をもっと磨いていきたいと思うのでした。


    関連記事
    スポンサーサイト



    釣れない
    • B!

    0Comments