in Fishing

    今が旬の釣れる魚はカサゴかも。

    -0 COMMENT


    一昨日、日曜日の事でした。ボクはワームでメバリングをしていた訳ですがメバルは釣れませんでした。代わりに釣れたのがアイナメとカサゴでした。

    一緒に釣っていたのが常連Mさんと常連Sさん。

    Mさんはスプリットショットリグで餌を付けて釣っていたのですが、その餌が昨秋に釣ったアオリイカのゲソだったのです。日が暮れて暗くなった頃からこのゲソで信じられない程カサゴをバンバン上げるのです。中には27cmはあろうかという大物も数匹!餌を青イソメでやっていた時はこんなに釣れていなかったのにイカゲソだとそれはもう快進撃を続けていたのです。

    そしてカサゴだけでなく、これまた26cmアップのメバルまで…!

    一方Sさんはウキ釣りをしていました。何時もなら青イソメを餌にするのですがこの日はアジの切り身を餌にしていました。そして此方もカサゴがラッシュです。ワームや青イソメでは沈黙のこの海の何処にこんなにカサゴが居たのだろう、というくらい。


    ちょっと衝撃的でした。釣ってはリリースを繰り返し、実に羨ましいったりゃありゃしない。

    ボクも次はイカや魚の切り身を使おうかと思ってしまいました。が、昨秋のアオリイカは絶不調だった為今年はイカのストックが冷凍庫にありません。なのでスーパーに行って買ってこなきゃ…!

    …、と、シークレット的な事を書いてしまいましたが、根魚はなるべくキャッチ&リリースしていただけたらな、と思います。

    (と、いうことはブラーを使えばウハウハかも。)




    関連記事
    スポンサーサイト

    0 Comments

    There are no comments yet.

    Leave a comment