Welcome to my blog

    Marvelous Act(仮)

    このラーメンがもう食べられなくなるのは残念です。西区浦山の浦咲さん。

    このラーメンがもう食べられなくなるのは残念です。西区浦山の浦咲さん。

    昨日のお昼は建物解体の為、今月末で閉店となる新潟市西区浦山の浦咲さんで食べてきました。ここはあごだしの塩ラーメンがメインのお店なのですがそこをあえてしょうゆにしました。しかも3種類のチャーシューが乗っている、この店で1番高いラーメンである「三味チャーシューメン」にしたのです。しょうゆラーメンでも魚介のダシが邪魔にならないくらいに効いていてあっさりとしていて、麺は細麺の縮れ麺、これもプリプリで非常に美...

    メバルのお腹の中は…これは一体何なのだろう?

    メバルのお腹の中は…これは一体何なのだろう?

    先日釣ってキープしたメバルを調理してみました。メバルの料理と言えば唐揚げ、煮付け、刺身、アクアパッツァ等がありますが面倒くさかったので塩と香草をふりかけて焼いてみました。所謂香草焼きみたいなものです。味は流石天然物です。ぷりぷりしていてその身は甘くも感じられ大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。さて、その調理をしている時にメバルのお腹(胃)に入っていたものを見てみました。これは一体何なのだろ...

    食べられるのもあと僅か 浦咲さんの「特別潮らーめん」。

    食べられるのもあと僅か 浦咲さんの「特別潮らーめん」。

    今日のお昼の気温は3℃、寒い時はラーメンが無性に食べたくなります。今日のランチは塩ラーメンな気分だったので、新潟市西区浦山にある「浦咲」さんで食べてきました。食べたのは「特別潮らーめん」。すっきりしたスープに細麺で、その上には3種類のチャーシューや岩海苔を始めとして色んな具材が乗っているちょっと贅沢な逸品です。あと、ミニチャーハンも頼みました。麺を啜り、チャーハンを掻き込むと身体も温まってきました。...

    第27回にいがた食の陣当日座

    第27回にいがた食の陣当日座

    今朝は氷点下でした。うっすらと雪が残りとても寒い中、古町迄出かけてきました。今日から毎年恒例の「にいがた食の陣 当日座」というイベントがあったのです。人混みはあまり得意な方ではないのですが、今回のメインがカレーでしたのちょいと行ってみようという気になったのです。食の陣のサイト;http://to-jitsuza.shokuno-jin.com/curry/今年は新潟開港150周年、という事で、同時に開港した五港である函館、横浜、神戸、長崎か...

    十分に追熟したル レクチエを食す。

    十分に追熟したル レクチエを食す。

    新潟を代表するまでになった感のある洋梨のル レクチエですが、11月21日の解禁日から暫く時間が経ちお値段もお安くなってきたのでボクも購入しました。買ったその日はまだ少し硬い感じがしたので、買ってから暫くうちで常温放置し追熟をはかります。そしてすこし柔らかくなってきたタイミングで食べてみました。う~ん、いい香り。そしてねっとり濃厚な味わいがたまりません。この時期だけしか食べられないこのル レクチエ、皆様は...