Welcome to my blog

    ヴァンキッシュが気になる。

    14 0
    Categoryblog
    釣り道具、シマノから来春新しいスピニングリールが発売されるらしいですね。

    今月発売の釣り雑誌にティザー広告が載っていたのですが、気になってしかたがありません。

    ネットとかで調べてもまだ情報がほとんど無く、Basser誌でシマノ契約の小野プロが「シマノのスピニングリールが物っていた唯一の欠点を解消している」と言っていたのですが、

    シマノのスピニングリールに欠点なんてあったか?!

    最高級のステラは持っていないけれどツインパワーもツインパワーmgもレアニウム系もバイオマスターも、すごくいいリールですよ。



    この広告、バスフィッシング誌に出ていたけれどソルト(海釣り)の雑誌には広告が無かったから、バスフィッシング用のコンプレックスという製品の後継モデルになるのかな?ラピッドファイヤードラグも搭載されているらしいし。

    シマノのスピニングリールの欠点?
    まだ思いつきません。
    敢えて言うなら、ハンドルを回し始めたその瞬間ダイワのリールより少し重く感じられるくらいかな?でも回転は滑らかだから全く気にならないし…

    う~む、気になる!



    Android携帯からの投稿



    1月13日 追記


    J州屋情報。


    詳細はまだご紹介できませんが、

    持たせてもらった第一印象は、
    軽い!!

    ボディ、ローター、スプール、ハンドル回転、何をとっても軽く、

    シマノ史上最軽量らしいです。

    X-SHIPギアシステムが搭載されているのはもちろんですが、

    ローターに秘密があり、今までのハイギアより巻き始めが軽いです!!

    ノーマルギアはかなりの軽さだと思われます。

    サイズはメバル、エリア~ライトショアジギングまで対応できるラインナップで、

    ツインパワーMgの後継となりそうです。

    関連記事
    スポンサーサイト



    • B!

    14Comments

    ◆NANAKO◆

    1. よっしゃんさん

    今年は読者になってくれてありがとう~☆

    早いけど・・ご挨拶にきましたw



    来年もよろしくお願いします



    来年はお互いいい年に

    なりますように・・・


    良いお年を・・

    NANAKO

    よっしゃん♪

    2. Re:よっしゃんさん

    >◆NANAKO◆さん

    こちらこそありがとうございます。
    来年もよろしくお願いします!

    えくすせんす

    3. ヴァンキッシュが気になる

    simano Vanquishで検索してたらこちらにたどり
    つきました。
    SW2月号にも掲載されていましたので、ツインパワーMgの後継機ではという感じがします。
    来月のフィッシングショーが楽しみです。

    よっしゃん♪

    4. Re:ヴァンキッシュが気になる

    >えくすせんすさん
    おお、SWにも広告が出ていましたか!
    フィッシングショーまで悶々とした日が続くのですね。
    楽しみです。

    とくめい

    5. 無題

    シマノリールの欠点
    ローターの重さによる巻きはじめの重さと巻いているときの情報の伝わりにくさですね。

    ローターをフライホイール代わりにしてなめらかな回転を維持しているので,ラインからリールに直に伝わるかすかな抵抗感が感じにくいのです。
    ローターの回転慣性が小さいと引き抵抗の少ないルアーでも,泳いでいるのがハンドルでわかります。
    流れの変化で泳ぎが変わったりするのがわかると釣りにいい影響が出るし,かすかなあたりもとりやすいですよ。

    ローターが重いと慣性で回り続けようとするので,巻きがなめらかでいいリールだと勘違いするのです。
    村田氏はマグネシウムの01ステラFWのローターに回転がなめらかになるための重りを付けさせるような人だったので,その悪影響がしばらく続いていました。

    今回のリールには期待しています。

    よっしゃん♪

    6. Re:無題

    >とくめいさん
    非常にわかりやすく納得のいくコメントをありがとうございます。

    シルキーな回転が気に入り、実働しているリールが全てシマノになってしまっているのですが、なるほど!と思いました。

    ヴァンキッシュはとりあえず2500HGSあたりを1台買って確かめようと思います。

    えくすせんす

    7. C3000HGの価格が・・・

    C3000HGの価格が53,000円です!
    ツインパワーMgより高いです。
    本日、予約をしました。
    まだ、商品も見ても触ってもいませんが
    発売は2月下旬頃らしいです。

    よっしゃん♪

    8. Re:C3000HGの価格が・・・

    >えくすせんすさん
    確かにお値段は高いですよね・・・。ボクはとりあえずバス用に2500HGSを買う予定です。シーバスには今エクスセンスCi4 300M、トラウト(サクラマス)にはツインパワーmg3000を使っているのですが、こちらも買い換えたいなぁと思いつつなかなか簡単に買い換えられないな、と、・・・。

    レアニウムやバイオのクラスでヴァンキッシュの機能を持ったリールが出てくるのを期待してます。

    えくすせんす

    9. レアニウムCI4+が発売

    本日、行きつけのポイント○○店からシマノ2012総合カタログが入ったと電話があり、早々にもらいに行って来ました。
    な・な・なんとレアニウムCI4+が掲載されていました。ヴァンキッッシュばかり話題になっていますが
    こちらのコストパフォーマンスは昨年発売された
    バイオマスター以上ではないでしょうか?
    本体価格27,500~31,500円です!
    よっしゃんさん希望のヴァンキッシュ廉価版(ボディ素材がSUPERMgではない)が発売しますよ!

    以下総合カタログより
    「ローター&ボディにCI4+を採用!最先端の超軽量モデル。
    「ヴァンキッシュ」の意志を引き継ぎ、より先鋭的な軽量を追求したのがレアニウムCI4+です。CI4+素材による「マグナムローター」、専用設計の「AR-Cライトスプール」搭載は「ヴァンキッシュ」譲り。さらにボディ素材にCI4+を採用することで、さらなる軽量化を達成。もちろん、実釣における十分な剛性は確保。「XーSHIP」、「CFギア」の採用で負荷が掛かったときの巻き上げも軽々。XGまでのハイギア設定を可能にして、ライトゲームの可能性を拡げます。



    よっしゃん♪

    10. Re:レアニウムCI4+が発売

    >えくすせんすさん
    な、なんと!
    こんなに早く出てくるとは驚きです。早く触ってみたいです。
    ドラグはリジットサポートドラグなのでしょうか?現行のレアニウムは
    通常のドラグだったので購入を見送ったことがあるので気になります。

    とにかくボクも釣具屋へ行かなければ!

    えくすせんす

    11. レアニウムCI4+

    >よっしゃんさん

    総合カタログではリジッドサポートサポートドラグなのか?はわかりません。

    私はフラット用に4月中旬に発売されるロッドAR-C TYPE VRの購入も検討しているため、
    こちらには手持ちのレアニウムでと考えていましたが、レアニウムCI4+も欲しくなりますわ。

    私は基本的にシマノLOVEなので、リール&ロッドともにほとんどシマノを使っております。

    ヴァンキッシュ・レアニウムCI4+の発売後、
    今秋以降はエクスセンス・セフィア・ソアレも大きく変わりそうな予感がしますね!
    セフィア・ソアレは確実に今秋~来年にモデルチェンジしますね。

    月刊SALT WATERにはシマノがヴァンキッシュの詳細を解説していますよ!

    よっしゃん♪

    12. Re:レアニウムCI4+

    >えくすせんすさん
    シマノのカタログ、見てきました。
    配布の準備がまだ、とのことで持って帰れなかったのですが店内で店員さんとあれこれ話してきました。
    レアニウムにも2500HGSがあれば良かったのに・・・と、思いつつ実際に手にとっていじれる日がくるのが待ち遠しいです。

    あ、カディーフもモデルチェンジするらしいとのうわさです。

    それにしてもAR-CのVR、すごく良さそうですね。カタログや雑誌を見ているだけで欲しくなりますね~!

    えくすせんす

    13. フィッシングショー行って来ました

    コメントが遅くなりましたが、フィッシングショー行って来ました。
    ただ、4・5日のフィッシングショー開催日とほぼ同日にヴァンキッシュ発売されたようですね!
    シマノブースはかなり多くの人でヴァンキッシュ・レアニウムCI4+のブースに近寄ることも出来ませんでした。
    泉師匠と永浜いりあちゃんと写真を撮ってもらうことはできましたが・・・
    AR-C TYPEーVRも気になっていたので、そちらのコーナーでロッドにヴァンキッシュ4000XGが装着していましたので、触れることが出来ました。
    ただ軽い、ハンドル巻いても軽いの一言ですね!
    ハンドルに水中の情報が伝わり安いようでエギングで使えば、エギのロストはかなり減るでしょう。
    それとAR-C TYPEーVRの本体価格が72,000円なのに驚きましたが、このロッドかなりバッドはしっかりして、ジグが50~70g投げられるロッドにしてはかなりやわらかくスゴイ奴でした。

    よっしゃん♪

    14. Re:フィッシングショー行って来ました

    >えくすせんすさん
    AR-Cはものすごく良さそうですね。早く触ってみたいです。
    ヴァンキッシュ、釣具屋にもう展示されていて、一度触ったらもう「これしかない!」と思い、2500HGSを予約しちゃいました。