Welcome to my blog

    癒しのライトゲーム。

    0 0
    CategoryFishing




    もうエギングは少し厳しいかなと思い今日は夕方からパックロッドを持ってちょいとライトゲームに興じてきました。天候は晴れで風も穏やかでまさにライトゲーム日和でした。

    7フィート6インチのライトゲームロッドにC2000番のリールにはPEライン0.3号を巻いたタックルで挑みました。最近はポツポツとメバルが釣れ始めているらしいのでメバル狙いのつもりでやったのですが、2gのジグヘッドにメバル用のワームをセットしゆっくり巻いてくると直ぐに何かがヒット。手応えからしてあまり大きくは無さそうでしたがそれでも引きを堪能しました。今年の秋はエギングばかりやっていたので魚の引きは久しぶりなのです。

    上がってきたのは、一瞬カサゴかと思いましたがそうではなく、可愛いサイズのキジハタでした。体長15cm。やー、思わず水槽で飼いたくなるような魚です。が、キープはせずに優しくリリースです。

    う~ん。水温は今現在まだ17℃位あるから夏の魚であるキジハタが残っていたのね。メバルには少し早かったかも。

    と、思いつつ再びキャストを繰り返します。するとまた同じ様にキジハタが。サイズは10cmとダウンしてしまいました。

    今日はこのパターンか。

    2017_11_10 001

    使用したものはジグヘッドがジャズの尺ヘッドRタイプ2gにワームはダイワのソードビームのケイムラの奴です。キャストしてボトムを取ってあとはゆっくり巻くだけ。このシンプルなメソッドで更にもう1匹、今度も同じ様なキジハタが。

    日没後の1時間余りで小さいけれど3匹のキジハタを釣り上げる事が出来ました。その小さいキジハタに何だか癒されたのでした。

    その後は天気予報通りにだしの風が強く吹き始めたので早めに撤収したのでした。明日は未明から明け方にかけて雨が降り風も10m/s以上の強風が吹くみたいで土日は釣りが出来なさそうなよで今日釣りが出来て小さいながらも釣れて良かったです。



    関連記事
    スポンサーサイト



    キジハタ
    • B!

    0Comments