Welcome to my blog

    10日ぶりのライトゲーム。

    0 0
    CategoryFishing
    今日は波も穏やかで天候も良かったので夕方から海へ繰り出しました。最近は雨が降ったり波が高かったりして全然釣りが出来なかったので実に10日ぶりの釣りです。そろそろメバルが接岸してきてくれている事を期待してライトタックルで挑みました。

    某突堤に着いた頃には日も沈み薄暗いなかジグヘッドリグをセットします。もうこの時間ならフグの攻撃は無いだろうとジグヘッドにはガルプ!のベビーサーディンを付けます。このワーム、日中だとフグアタックで直ぐにダメになるので夜釣りの時しか使えませんが兎に角魚がいれば何らかの反応があるので重宝しています。

    キャストしてスローにリトリーブしては少しずつ移動して探っていきます。で、先端付近の場所に来た時にズンッと待望のアタリが。大きい!障害物に逃げ込もうとします。シマノ・11ツインパワーのドラグが度々出ます。この感じ、メバルでは無さそうです。その予感通り、ライトゲームにしては長めのファイト時間の末に上がってきたのはカサゴでした。

    体長を測ったら24cmありましたもっとあるかと思ったけれどそれでもカサゴにしてはまあまぁいいサイズ。メバル用の細いラインで良く上がってくれました。

    2017_11_28 003
    食べるつもりは無いので数枚写真を撮った後にリリースした後グッ!とガッツポーズ。今日は幸先がいい。

    その直後にまたカサゴがヒットしました。今度は小さめ、18cm。
    2017_11_28 006
    そんなに底付近を攻めているつもりはないのですがカサゴばかりが釣れます。本命はあくまでメバルなのですが…。

    更に釣果を狙うべくキャストを続けますがある時根がかりしてしまいます。今日はPEラインを使っていたのですが根がかりでリーダーごと持っていかれてしまいました。薄暗い中、リーダーを結び直そうとしたらここで悲劇が起こります。手からポロリと落ちたリーダーのスプールがコロコロと転がり海に落ちてしまったのです。嗚呼、なんてこったい。釣りを続けられなくななるのと海を汚してしまった事に暫し呆然。

    …やってしまったのは仕方ありませんが何とも後味の悪い釣りの終わり方でした。

    と、いうわけで今日は早めに釣り場から撤収したのでした。帰りに釣具店に寄って新しいリーダーを買うつもりがついつい余計にルアーなんかも買ってしまいました。

    ハタハタカラーのアイマsasuke裂波140があったので買ってしまう。シマノのエクスセンス・レスポンダーも。釣具店に来ると何故か財布の紐が緩くなるのはどうしてなのだろう。

    とりあえずはこれらのスイムテストを近いうちにしなければ。あ、でもその前に今日釣ることが出来なかったメバルを是が非でも釣り上げたいです。


    関連記事
    スポンサーサイト



    カサゴ
    • B!

    0Comments