Welcome to my blog

    Google Chromeで勝手に新しいウィンドウが開くスパイウェアに感染しそれを駆除した話。

    0 0
    Categoryblog
    61d2f02f76eeaf9e8e51815dc096701f-1-500x332.jpg


    きっかけはたぶん迷惑メールからなのでしょうか、インターネットを閲覧しようとしてGoogle Chromeを立ち上げて例えばYahooトップページを開いたとしてそこからリンクをクリックすると、その時同時に新しいタブが開き、そちらに広告が出てしまうようになってしまいました。その広告、ランダムに表示されて主にウイルス駆除ソフトの広告が出てくるのが多いのが腹立たしいです。「お前自身がウイルスじゃん!」

    困りました。

    少し調べてみると、所謂マルウェアというのが原因らしい。フリーのソフトを入れたり広告クリックなどで感染するらしくボクの場合は後者だったみたいです。迷惑メールをそれとは知らず何時の間にやらクリックしてしまったのでしょう。最近は迷惑メールが楽天やYahoo!からのメールであるかのように偽装してきていましたから。

    パソコンのOSはWindows7です。結構前からセキュリティソフトにavast(アバスト)という無料の奴を使っているのですが今回のマルウェアを阻止出来なかった模様。やっぱケチらずにノートンとかウイルスバスターとか使ってれば防げたのでしょうか?


    とりあえず何とかしなくてはならないので検索して対処法を調べます。

    ①Chromeの拡張機能の確認。異常なし。怪しいソフトも発見出来ず。

    ②Chromeの設定をリセットする。これでも直らず。

    ③GoogleのChromeクリーンアップツールをダウンロードし実行。しかしこれでもダメ。
    https://www.google.com/chrome/cleanup-tool/

    ④ネットで対策として挙げられていたAdwCleanerをダウンロードし実行、これもダメ。

    ⑤ウイルス対策ソフトの大手のNortonの対策ツールであるパワーイレイサーをダウンロードし実行、これも…ダメ。何も検出されません。
    ノートン パワーイレイサーツールの頁

    なかなか手ごわいです。

    ⑥AdwCleanerとともにネットで多く取り上げられていたMalwarebytesをダウンロードし実行、するとようやくウイルスが検知されて駆除できました。ここまで長かった…。

    ということで一応退治はできました、たぶん。これでしばらく様子見してまたダメになるようならOSのクリーンインストールしかないのだろうなぁ。実にめんどくさいのでそれをやらずに済むことを願ってます。

    (最初からこれを導入していればよかった・・・)

    シマンテックストア_無料体験版ダウンロード



    追記;この時ノートンを入れなかったせいでこの後また同じ症状に見舞われることとなりました。それについてはこちらのエントリをご覧ください。
    リンク;

    またまたGoogleChromeで勝手に新しいウインドが開くスパイウェアに感染し、なんとか撃退できました。

    2017年12月9日のエントリーでも書いた「GoogleChromeで勝手に新しいウインドが開くスパイウェアに感染しそれを駆除した話」ですが、これをやって暫くは快適に使えていたのですが、また先日同じような症状に見舞われてしまいました。おかしい。新しいソフトをインストールしていないのでまた迷惑メールから感染してしまったのか?クリックしてしまったとか全く自覚症状無しです。前回のが潜伏していた?いや、そんなことは無い筈・...




    関連記事
    スポンサーサイト



    パソコン
    • B!

    0Comments