Welcome to my blog

    初詣。

    0 0
    Categoryblog

    新潟市中央区の白山神社に初詣に行ってきました。やー、新潟の何処にこんなに人がいたのかと思う位混み合っていました。駐車場に停めようとするクルマの渋滞もすごくて公共交通機関(バス)を使ったのは正解でした。

    鳥居をくぐり参拝の列に並ぶと両脇に並ぶ屋台からの匂いがとてもお腹に刺激を与えます。

    ポッポ焼き、たこ焼き、お好み焼き、ベビーカステラ、焼きそば、大判焼き、チョコバナナ、鳥唐揚げその他の屋台がそそります。が、参拝する迄ガマンです。

    新潟以外の人に解説すると、ポッポ焼きとはこんな感じ↓の黒糖蒸しパンのようなスティック状の食べ物です。その気は無くてもいつの間にか10本ほどぺろりと食べてしまう恐ろしい食べ物です。


    新潟屋台の大定番 ぽっぽ焼き(蒸気パン)60本セット 新潟名物 ぽっぽ焼きを通販で! 【送料無料】


    参拝に向かう列に並ぶこと20分弱、ようやくお賽銭を投げることができました。願い事はやはり大漁祈願です。

    その後、おみくじをひきました。結果は小吉。まぁ、こんなもんです。


    一言で言うと「祈りましょう」と書いてありました。


    今年はいい釣りができますように。そんなことを考えながらポッポ焼きでなくて買ったたこ焼きを頬張るのでした。



    関連記事
    スポンサーサイト



    • B!

    0Comments