Welcome to my blog

    魚の大きさを計測できる「Fish Record AR」というアプリが面白そうです。

    0 0
    CategoryFishing
    釣れた魚の体調を計測する方も多いとは思いますが、皆さまは何で計測していますか?ボクはアナログな人間ですのでメジャーを使っていますが最近はスマートフォンで撮影するだけで魚の長さが分かるアプリもいくつかありますよね。DRESSの爆釣メジャーとかハピソンの釣り計測アプリが有名かとは思いますがそれら既存のアプリで計測するには専用の目印が必要でした。ところがこの度発表された「Fish Record AR」というアプリは何と目印いらずで魚のサイズを計測・撮影できるとの事。便利になったものです。

    Fish Record AR1


    ”『Fish Record AR』は、AR技術を用いたフィッシングエンターテインメントアプリです。アプリを通じて現実の魚釣りに「撮って測って、くらべあう」というエンターテイメントの要素を加え、より一層魚釣りの楽しみ方を広げることができます。

    このアプリは、Appleの「ARKit」技術を活用したメジャー機能(以下、「ARメジャー」)により、計測板やメジャーなしで魚の寸法を計測することができます。また「魚種」を選択の後、「仕掛け」「場所」「コメント」などの情報を入力して釣果登録をすることで、自動的に101部門の魚種別ランキングにエントリーされます。これによりユーザーは、自身の釣った魚の記録をくらべあって楽しむことができるほか、全ユーザーの魚種別の上位記録を見て楽しむことができます。”



    Fish Record AR3

    Fish Record AR2

    出典;https://aktsk.jp/press/8095/

    計測機能はグッドですが、釣果登録と魚種別ランキングは、釣り人は特に場所を秘密にしがちですのであまり活用されない予感がしますが何れにせよ面白そうなアプリが出てきたものです。

    惜しむらくは現在対応しているのがiOS11のみ、という所。それ以前のOSやAndroidでも使えたなら・・・。今後の展開に期待です。

    「Fish Record AR」はこちら↓からダウンロードできますよ。(対応機種:iOS 11 ARKit 搭載端末つまりiPhone 6S以降です。)
    Fish Record AR
    無料
    (2018.01.17時点)
    posted with ポチレバ



    関連記事
    スポンサーサイト



    釣りアプリ
    • B!

    0Comments