Welcome to my blog

    これは簡単!なPEラインとリーダーの結束方法

    0 0
    CategoryFishing
    にいがたフィッシングショーでのイベント、初心者ウエルカムなセミナーや釣り教室が幾つも行われているのですが、その一つ、DUELプロスタッフ笛木展雄さんによる「PEラインとリーダーの結び方教室」が行われたのでソレに参加してきました。

    コレがなかなか実用的なのでシェアします。

    PEラインの結束といえばFGノットが一番メジャーですが、このFGノット、いざ現場でやろうとするとなかなか手強く、焦って上手く結べない事もしばしばです。きちんとやったつもりでもすっぽ抜けたりしますよね。で、ますます焦る。なら、結束強度がホンの数パーセント下がっても一発で綺麗に結べた方が時合を逃さずいい、という考え方で下の写真のやり方を教えていただきました。


    2018_02_17 013

    ①リーダー側でまずエイトノットを作ります。
    ②ダブルラインにしたメインライン(PE)を先ず①のエイトノットの輪にくぐらせた後にリーダーにダブルラインのままユニノット。
    ③ゆっくり「じわっと」締め込む。

    以上です。実に簡単。この後ハーフヒッチで編み込んでいく事も出来ます。兎に角簡単なこのノット、覚えておいて損は無いと思います。

    ボクは一発で出来ました。

    普段PEを使わないであろう前の席のおっちゃんは初めは苦戦していましたが一度理屈が解れば何とか結べた模様でした。

    2018_02_17 017

    コレが出来た人は次のステップとしてPRノットを、と行きたかった所でしたがそれのレクチャーの前に時間切れとなってしまいました。残念。

    PRノットを組む時に笛木さんもおススメしていたのがコレ↓


    このラインツイスターを使えば難しいPRノットも実に簡単にできます。ボクは持っていないのでとりあえず明日はハピソンのブースに行ってARICOちゃんに使い方を教えてもらう事にします。


    関連記事
    スポンサーサイト



    ラインセミナーフィッシングショー
    • B!

    0Comments