Welcome to my blog

    今日はアジングの筈なのに一体何処が間違っていたのだろうか?

    0 0
    CategoryFishing


    今日も夕まずめの時間帯にアジングに行ってきました。釣り場に着くと入りたかった場所は既に遠投サビキ組に占領されていてベストポジションには入れず、端の方で釣りをする事に。丁度陽が沈んだ日没頃、漸くアジの群れが回ってきたみたいで遠投サビキ師達はポツポツとですがいいサイズのアジを釣り上げていました。ボクの方にも回ってこないかな?と淡い期待を抱きつつMキャロを付けたキャロライナリグを遠投します。棚はどうやら5.5~6m辺りだとの事なのでそのレンジ迄フォールさせてシェイクします。

    そしたら何かがヒットしました。この感じ、アジでは無さそうです。

    案の定釣れてきたのはメバルでした。



    今日の目的の魚ではありませんがとりあえず釣れてくれてホッとします。

    続けてキャストします。そしたらまたメバル。今度のは少し大きくて20cmは軽く超えるサイズ。



    おかしい。隣の方もきちんとアジが釣れているのに、何故メバルばかりなのか?確かにここは人工的岩礁が入っていてメバルにもいいポイントなのですが、その障害物を避けるようにロングキャストして「何も無い」所を狙っていたのですが。

    完全に暗くなった頃にも、またメバル。



    次も、



    アジングの筈がメバルばかりになってしまいました。

    こうなりゃ障害物まわりを攻めてメバリングに移行です。リグはそのままでしたが。すると、今度はメバルでなくてあの魚がヒットしました。





    カサゴが2連発。そして、少し間を置いてまたカサゴっぽいのが掛かりますが今度のは大きそうで、時折ドラグが出ました。Mキャロリグのティペットは3Lb.ですがよく上げる事が出来たな、と、少し時間が経った今でも思います。



    これは大きい。ので、サイズを測りましたところ25cmありました。

    ジグヘッドもアジングのままでしたがフックも伸ばされることなくきちんと上顎に掛かっておりました。


    この1匹で満足したので、早めですがここで納竿としました。

    そういや今日はアジングだった筈ですが、まぁいいか。アジは次に期待です。

    使っているロッドはこれの先代モデル。



    リールはこちらのこれまた先代モデル。



    そろそろ新しいのが欲しくなってきたかも。



    関連記事
    スポンサーサイト



    アジングメバリングメバルカサゴ
    • B!

    0Comments