Welcome to my blog

    【GW目前】ルアーもエサ釣りもOK!海釣り初心者はこの釣竿を選べばいいと思うよ、という話。

    0 0
    CategoryFishing
    fisherman-1439699_960_720.jpg

    ゴールデンウィーク(GW)も近づいて、今度初めて釣りをしてみよう、という方もおられるかと思いますが、今回はそんな釣り初心者・入門者・ビギナーが、こういった道具を買うといいと思うものを紹介したいと思います。


    よく、初心者が犯す間違いは、価格が安い、釣具店の店先に並んでいる「入門セット」をつい買ってしまう事だど思います。この入門セット、店員さんがよく考えて組んでくれたセットだとは思いますが、正直、30年前のテクノロジーで作られた、買って後悔する筆頭だと思います。買って直ぐに壊れてしまったり錆びてしまったりトラブルが多発したり…。ボクも買ってみたことがありますが、ロッド(釣竿)のガイド(糸を通す輪っか)が外れたり。リールのハンドルが折れたりしました。

    なのである程度しっかりしたものを買うのが後々後悔しなくてよろしいかと思います。かといって、「釣りをしたい」と漠然と思っても何を選んでいいか分からないかと思います。昨今の釣りは細分化が進んでおり、釣り方やジャンルは多種多様です。釣具店でもあまりにも膨大な商品の数に繊維を喪失してしまいそうですよね。ですが世の中にはヴァーサタイルに使えるものもあるんです。

    多分、ビギナーの方が始めたい釣りって、サビキでアジを釣ったりチョイ投げでキスを狙ったり、でもゆくゆくはルアー何かもやってみたいなぁと考えておられる方も多いかと思います。こんな時に選ぶといいのが「エギングロッド」です。エギングロッドは、アオリイカを釣るためにエギをしゃくりやすくする為の専用釣竿です。また、イカが掛かった時にイカの足などが身切れを起こしたりすることもあるのですがそれを防ぐためにスズキを釣るシーバスロッド等と比べ柔らかくなっていて、しかもコシがある、というのが特徴です。この性格が、実は色んな釣りに使えるのです。

    エギングロッドは長さがある程度(約2.5m)あって軽くて取り回しが良く、とても使い勝手が良いんです。よくある、入門セットの短い(1.8mくらいの)ロッドだと、仕掛け自体が長いサビキ仕掛けの取り扱いがやりにくかったりしますが、エギングロッド位の長さになればこの問題は解消します。また、3.5号のエギをリフト出来るだけのパワーもあるので、垂らしサビキだけでなく、それにポリカン浮きを付けた投げサビキなんかも出来たりします(4号オモリくらいまで)。

    サビキだけでなく、感度も良好なのでキス等の投げ釣りにも向いています。防波堤だけでなく、この長さがあれば砂浜からもシロギスを狙ったり出来ます。

    え?シロギスってあの長くて重そうな道具で遠くに飛ばさなきゃ釣れないのでは?と思うかもしれませんが実は6月頃は特にシロギスは波打ち際に良くいるので2、30mも飛ばすことが出来たなら釣れてしまうのです。勿論エギングロッドなら射程圏内です。

    勿論アオリイカも、ロックフィッシュと呼ばれるカサゴやソイなんかもルアーやブラクリと言われる仕掛けで狙ったりする事が出来ます。サゴシ等にもいけますね。

    と、この様にエギングロッドって実は万能なんです。なので海釣り初心者にこそエギングロッドを使って欲しいです。


    値段も安くて使い勝手の良い竿、こちらなんかが良いかと思います。

    シマノ ルアーマチック
    by カエレバ

    メジャークラフト ファーストキャスト
    by カエレバ

    ダイワ クロスビート
    by カエレバ

    アブガルシア クロスフィールド
    by カエレバ

    併せるリールも、シマノの今年新発売になったネクサーブなんかが良いかと思います。シマノにはもう少し値段の安いアリビオというモデルもあり、Amazonでは年間ベストセラーになっているのですがこちらは2005年デビューの古い型なのでやはり最新型の方が何かと上です。

    by カエレバ



    と、ここまでエギングロッドを推してみましたが、もう1つ、ルアーをやる事を考えないのならこれがいいという初心者にこそ使って欲しいというロッドがあります。

    それが磯竿3号の「遠投タイプ」。

    シマノのホリデー磯 3号400PTS、これがなかなかいいのです。

    by カエレバ

    ルアーは流石に無理だけれどエギングロッドよりも重いものもが扱えます(5~8号のオモリ)。なのでこと餌釣りに限ったら釣りの幅が広がります。ライトな投げサビキや浮き釣り、ちょい投げ等なんでもござれ、です。


    エギングロッドor磯竿3号。これが海釣りの初心者・入門者に最適だとボクは考えます。

    折角「こちらの世界」に来るのですから大いに楽しんでもらいたいなと思います。

    最後にお願い。
    ゴミはきちんと持ち帰りましょう。使い終わった仕掛け何かもそこら辺にポイ捨てするのではなく、下のような仕掛け巻きに巻いて帰れば次も使うことができますよ。

    by カエレバ

    では、楽しい釣りを!




    関連記事
    スポンサーサイト



    釣り初心者タックル
    • B!

    0Comments