Welcome to my blog

    アオリイカ釣りの仕掛けを作ってみました。

    0 0
    CategoryFishing
    今日の夕まずめは釣りには行かず、真っ直ぐにうちに帰ってきました。昨日、Iさんよりたんまりとアオリイカ釣りの仕掛けを作る素材をいただいたので、その仕掛けを作ってみようかと。

    これはアジの泳がせの仕掛けになります。一昨日のエントリで書いた「リュック針」、これ、完成品も売っているけれどバカ高いので自作した方が安上がりとなります。

    この仕掛け、鮎の掛ばりを使うのですが、鮎釣りはしたことが無く、鮎の針を触るのも初めてでした。矢島型というこの鮎の掛ばりの組み方をYouTubeで予め勉強しておいたけれど見るのとやるのとでは大違い、悪戦苦闘しながら針を組んでいきます。この時、役に立ったのがボビンホルダー。安物ですがこれのおかげで何とか作ることができました。



    掛ばりを組んだら次にするのがアジの鼻に掛ける針をハリスに見よう見まねで装着します。この際、細いビニールパイプにチヌ針を通さなければならないのですが、それが一番難しかった。

    こうしてできたのが、



    こんな仕掛けです。汚い仕上がりですが、初めてにしてはまぁ上手くいったんじゃないかと思います。

    1組作るのに30分くらいかかってしまいました。これをとりあえず4つ作りました。

    普段こんな細かい作業はしないのでえらく疲れましたよ。

    これで上手いことアオリイカが釣れてくれたら言うことなし、です。今シーズンはエギング大不調なので、うちの冷凍庫のアオリイカのストックも尽きてしまったので何とか釣り上げたいのです。

    自分で作った仕掛けて釣れたら喜びも大きいに違いありません。多分次の週末にこの釣りをする事ができると思いますので、その時を楽しみに待ちたいと思うのでした。



    アウトドア&フィッシング ナチュラム


    関連記事
    スポンサーサイト



    アオリイカ
    • B!

    0Comments