Welcome to my blog

    今更人に聞けない!FGノットの結び方

    0 0
    CategoryFishing
    正直に言うと、ボクはFGノットがとても下手くそです。なのでPEラインとリーダーの結束は主にノーネームノットて結んでいます。これはメバリングでもエギングてもライトショアジギングでもです。

    FGの構造は理解しているつもりなのですが、どうも数回やっても何度もすっぽ抜けるのです。できる人には「何で?」と言われるかもしれませんが、よっぽどボクが不器用なのでしょう。ノーネームノットよりもFGの方が数パーセント強度が高い、なのでいつかはちゃんとFGノットを結べるようになりたいと常日頃から思っていたのですが、先日のジャパンフィッシングショーでのセミナーで撮影された動画で「なるほどこれは分かりやすい」というのがあったのでシェアします。

    FGなんて初歩の初歩、FGを当たり前に組める人には不要の動画ですが、ボクみたいなのにはとても有難い動画でした。

    fgknot.jpg


    https://youtu.be/2fve-YdaXVA


    サンラインのフィールドテスターの濱本国彦さんがお手本を見せるこのFGノットのやり方、一般に「堀田式」と呼ばれるやつですね。現場で素早く結べると言われているやり方です。

    FGノットの習得、これはもう練習あるのみ、です。今晩はこの動画を見つつ結びの練習をするつもりです。



    それでもだめならこんなのを買う事も検討せねば。





    関連記事
    スポンサーサイト



    FGノット
    • B!

    0Comments