Welcome to my blog

    釣りのゴミの分別方法、新潟市の場合。

    0 0
    CategoryFishing


    釣りをしているとどうしても出てしまうのがごみです。ボクはノットを結んだ後の切れ端も捨てたくないので持ち帰っています。

    ラインだと、うちで捨てる際、「燃えるごみ」だと分かりますが、その他の釣り関係の処理方法が、特にフック(釣り針)はどうしたら良いのだろう?また、うちには折れてしまったロッド(釣竿)なんかもあります。それのオフィシャルなやり方とは?

    あ、その前にボクの住んでいるのは新潟市です。他の自治体も概ねこの通りだと思われますが長岡市や柏崎市、上越市のサイトを見てもよく分からなかったのであります。なので参考までに。

    新潟市の場合、

    新潟市のごみ分別釣り編

    特に気になったのが釣針。針先が鈍ったり伸ばされて曲がってしまったり錆びたりと、ちょくちょくと交換するアイテムですが、たとえ鈍くなってもやはり針先は危険です。なので、厚紙等に包んで【危険】と書かなければなりません。今までこの危険の文字を書いていませんでした、ボクは。ホント、回収事業者の方達すみませんでした。

    その他のゴミの分別も、新潟市は「サイチョ」というスマホのアプリで分かるのでとても便利。

    ※新潟市民ならこのアプリをDLしておくのがおススメです。

    【新潟市公式】サイチョのごみ分別アプリ
    【新潟市公式】サイチョのごみ分別アプリ
    開発元:新潟市
    無料
    posted withアプリーチ


    釣り場にゴミを放置する事はあってはいけない事です。ボクも大いに反省すると共にきちんとごみの分別も守ろうと思います。



    関連記事
    スポンサーサイト



    新潟釣り
    • B!

    0Comments