Welcome to my blog

    第27回にいがた食の陣当日座

    0 0
    CategoryFood


    今朝は氷点下でした。うっすらと雪が残りとても寒い中、古町迄出かけてきました。今日から毎年恒例の「にいがた食の陣 当日座」というイベントがあったのです。人混みはあまり得意な方ではないのですが、今回のメインがカレーでしたのちょいと行ってみようという気になったのです。

    食の陣のサイト;http://to-jitsuza.shokuno-jin.com/curry/

    今年は新潟開港150周年、という事で、同時に開港した五港である函館、横浜、神戸、長崎から人気のカレーが集結していて古町会場では函館と神戸そして新潟のカレーが食べられるとの事でした。



    curry_03.jpg

    横浜のは万代シテイ会場で、長崎のは新潟ふるさと村で食べられるとの事でした。この食の陣 当日座は明日明後日も開催されるので、他会場のはまた後日堪能する事にして、今日は古町。

    最近ではすっかり人通りも減り寂しい古町ですが、この期間中は人、人、人の波。五番町から七番町にかけてズラっとB級グルメの出店が並びますがカレー以外の店も大繁盛でした。

    人の並に揉まれながら先ずは五番町で神戸のカレーの出店を発見。ここでは5種類のカレーを出していましたが、1番興味のあった「旧オリエンタルホテルの味を受け継ぐ伝統のカレー」を注文しました。でてきたのが、



    食事する席も空いていたのでそこに座り実食です。

    量はワンコイン(500円)という事で小さめサイズ。これならハシゴできますね。

    味は、「まろやかでなおかつスパイシー」で、コクもあり非常に美味しいではないですか。ライスもカレー専用米らしく表面がサラッとしているライスでした。

    古町会場で出されているカレーは8種ありますのでササッと食べて次に行きます。

    次は六番町の函館のカレーです。2種類のうち、「イギリス風ビーフカレー」を注文しました。五島軒の看板商品との事です。



    先程のも美味しかったけれどこちらも美味しい!どう違うのかボキャブラリーが貧困なボクは上手く表現できませんでしたが、好みでいうとこちらの方が好きかも知れません。お肉も大きかった。


    このカレーを食べた後、ある誘惑にかられてしまいました。色んな出店があったのですがその中にはアルコールを出しているお店もあります。ビールが飲みたくなったのです。今日はバスで来ているし、いいよね、という事で、新潟地ビールのエチゴビールのピルスナーを飲んでしまいました。





    越後もち豚のバラ肉を串に刺して焼いたのと大分の鶏唐揚げとをツマミに、約ひと月ぶりの飲酒です。久しぶりのビールも美味い!が、これが良くなかった。ビールを飲んだら少しお腹が膨れてきてしまいました。これはもう3食目のカレーは厳しくなってきたけれど少しだけならお腹に入りそう。という事で、次は七番町に行き、山形の「芋煮汁」を。



    辛味噌を溶かして入れたらピリ辛く大人の味になりました。この芋煮汁が熱々で、寒さを忘れさせてくれました。

    これで、満腹。もう食べられません。なので古町から西堀へ移動しNEXT21へ。1階アトリウムで14時からやっていたお笑いライブを無料で見ることができたのでそれを見に行きました。

    「新潟お笑い決戦2019冬の陣」と銘打たれたそのお笑いライブで予選を勝ち抜いた9組の演目を見ました。中には何だかよく分からないグループもいましたが、結構笑わせて貰いました。



    どのグループも初めて見る方達ばかりでしたがやはり1番面白かったのが最後に登場して優勝をかっさらったグループでした。流石東京に出て腕を磨いているだけの事はあります。

    このライブ後、事もあろうか小腹がすいてきたので古町に戻り村上の店のクレープを。




    やばい、今日1日でどんだけ食べてしまったのだろう!まぁいいや。ダイエットは明日から、という事で。


    このにいがた食の陣 当日座は明日明後日も開催されます。人混みが嫌でなければ行ってみては如何でしょうか。カレー、美味しかったです。

    持ち帰り用にこちらも販売していましたよ。



    関連記事
    スポンサーサイト



    新潟古町ライブ
    • B!

    0Comments