Welcome to my blog

    昨日の晩は冷え込んで寒かったけれど良いカタのメバルが釣れてくれたのでホットになりました。

    0 0
    CategoryFishing


    昨日の晩も日没直前からメバリングをしてきました。釣り場に着くと風が結構吹いていて波もあり、少しやりにくい感じでした。



    透明度は可もなく不可もなく。佐渡の向こうに沈みゆく夕陽を眺めつつそそくさと準備をします。



    最初は2gのジグヘッドを使っていたのですが、全く着底も分からないしジグヘッドの存在が感じられないのでウェイトを3gにアップ。これで何とか釣りになりました。

    日が沈むと一気に冷え込んできました。それを見越して厚着してきましたが、ミドラーにダウンは着ていなかったので寒く感じます。アタリも無いし、今日はダメか?と思われたのですが諦めずにリトリーブしたら突然のヒット。

    このヒキはメバル、しかもちょっと良いかも。なかなか浮いてきませんでしたがファイトを堪能しつつ寄せてくるとやはりメバルでした。

    最後は一気に抜き上げました。



    23、4cmくらいかな、と思いましたがちゃんとメジャーで測ったら口閉じで25cmありました。こんな良型を釣り上げたのは久しぶりでした。3gと重いジグヘッドを使っていたので割と底の方でヒットしたのですが、この時は寒さも忘れホットになりました。

    使っていたのはジャス 尺ヘッドRタイプ3g+ガルプ!ベビーサーディンのクリアピンク。



    この後続けは良かったのですがそうはならず。少し風も落ち着いてきたしそろそろ魚も浮き出すのでは、ということでジグヘッドリグからミノーにチェンジします。それでここはという所を引きまくり、2回程バイトがあったもののフックに乗らず。残念。

    この時、常連M氏はメバルでなくてアジをヒットさせていました。もうそろそろこの場所でもアジングが楽しめる時期に近づいてきたのでしょうか。アジングの準備もそろそろしなきゃ、です。


    結局、メバル1匹に終わりましたが厳しい条件の中ボウズでなくて良かったです。この魚は、腹の中に何が入っているのか興味があったのでキープしました。アミなのか小魚なのか甲殻類なのか?果たして何が出てくるのか楽しみであります。





    関連記事
    スポンサーサイト



    メバルメバリング
    • B!

    0Comments