Welcome to my blog

    夕まずめから2時間だけアジング。今日はサイズが伸びず。

    2 0
    CategoryFishing


    昨日に引き続き日中は強風が吹き荒れていましたが夕方になって強風注意報が解除になり、またライブカメラで確認したらいけそうだったので夕まずめの時刻からアジングをしてきました。

    釣り場に着くとやはりまだ西風が強く、最初は風を背負うような方向にキャストしますが全くアタりません。フォローの風だと飛距離が出て気持ちいいキャストが出来るのはいいけれど、釣れなきゃどうしようもありません。

    今日のタックルは強風という事でMキャロのタックル1本に絞り込みました。が、これが後で後悔する事に。



    ロッドはメジャークラフトのパックロッドのクロステージCRK-T764M、チューブラーティップの物になります。リールは11年型シマノ ツインパワーC2000S、ラインはDUEL アーマードFの0.3号です。



    夕日は今日も綺麗でした。

    余りにもアタらないので意を決して今度は向かい風に向かってキャストをしてみます。(先ほどから若干風が弱まったのもあります。)すると辺りが暗くなった頃に極小さいコツン、いやコッというアタリが!ついにきましたよ。引きはアジっぽいけれど小さそうです。

    抜き上げてみたら、やはり小さいアジでした。20cmくらい。

    この後も、小さな小さなアタリがありましたが今日のタックルだとなかなか乗せきれません。こんな時、ソリッドティップでエステルラインのジグ単のタックルだったらもっと上手くフックアップ出来るでしょう、でも今日は持ってきていないのです。

    何度も悶絶しながらそれでも何とか数匹ヒットさせることが出来ました。ワームはショートバイト対策で、汁物のエコギアアクアのコムシを使いました。そのワームに変えても釣れてくるのはやはり20cmくらいの小さなアジばかり。ゴールデンウィーク期間中は尺にも迫ろうかといういいサイズが釣れていたのに今日はこのサイズばかりなのは何故なのでしょうか…。

    そのアジも、群れが去ってしまったのか20時前にはアタらなくなったので、平日という事もあり早めに納竿としました。実釣時間は2時間程でしたが、まぁボウズにならなかっただけでも良しとしましょう。

    次はもう少しサイズアップ出来るようにしたいものです。




    関連記事
    スポンサーサイト



    アジングアジパックロッド
    • B!

    2Comments

    JohnDoe

    いつもブログ楽しませて頂いてます
    自分も去年から釣りを初めて新潟市近郊で楽しんでるのですが
    まだまだ始めたばかりで全然釣れません

    アジングも今年初めて挑戦しているのですが
    残念ながらいまだに1匹も・・・

    今はジグ単(2.0g)でやっているのですが
    広くキャストするためにMキャロに挑戦してみようと思います

    できればytkさんの仕掛けについて教えてください
    特にMキャロの重さが多くてどれをつかっていいか困ってます

    • 2019/05/09 (Thu) 12:39
    • REPLY
    ゆ。

    ytk*

    Re: タイトルなし

    JohnDoe さん、コメントありがとうございます。
    Mキャロを使うときのボクのロッドは0.5〜7gまでのものを投げられるロッドですのでMキャロはほとんど4.6gのノーマルスライドのやつを使っています。ボクもまだまだ初心者なのでとにかく同じ釣り場で同じものを集中してやっている感じです。

    Mキャロのついては過去記事https://marvelousact.blog.fc2.com/blog-entry-6717.html(2018年4月7日)のエントリーでもまとめましたが、また改めて記事にしたいと思います。

    • 2019/05/09 (Thu) 13:46
    • REPLY