Welcome to my blog

    サーフの誘惑。今日もキスゲームをしてきました。

    0 0
    CategoryFishing


    500円分買った昨日の餌がまだまだ余っていたので今日も日没前に1時間半程昨日と同じサーフでシロギスを狙ってみました。前日は結構なアタリがあるもなかなか針に乗らないパターンが続いたのですが今日はどうか?

    満潮潮止まりの時間から1時間は過ぎていたのに、釣り場に着いた時の海はまだ潮が動いていなくて波もなし、まるで湖の様な状態でした。



    案の定、最初は反応が無くて苦戦。開始から20分程アタリが無くてどうしようかと思ってしまいましたが、この頃になると漸く潮も動き出し、それと共にアタリが出るようになりました。

    今日もシーバスロッドに2本針の仕掛けでしたが、やはり昨日と同じくなかなか針に乗りません。針は6号でしたが、これがどうやら大きすぎるみたいなのです。まだキスのシーズンは始まったばかりでキスのサイズは小さいのが殆どなのでもっと小さい針を使うべきでした。手持ちの仕掛けは6号と7号ばかりなので、釣具店orネットショップで仕掛けを買わなければ。6号以上を使うのはサイズが20cmを超えて来たらで良い、と。仕掛けはシマノの物が良いと教えて頂いたので今度それを試して見ようかと思います。

    喰いが比較的渋いとき、呑み込まれやすいときは攻め、

    活性が比較的高いとき、アタリがあるのにのらないときは掛け、がいいそうです。


    とりあえず今日の所はこの6号針の仕掛けでやるしかないので竿先に集中します。するとワンキャストで5、6回はアタリが出るようになり、シロギスの活性は時間とともに高まってきました。そして日没間際にはワンキャスト・ワンフィッシュ。ビンギス(小さいキス)も釣れてきますが、リリース出来そうならリリースしました。そうやってキープしたシロギスは14匹。



    昨日は天ぷらにしたけれど、今日はどうしようか?クックパッドでも見てみることにします。


    関連記事
    スポンサーサイト



    シロギス
    • B!

    0Comments