Welcome to my blog

    初場所で今シーズン初のヒラメ、いやソゲが釣れました。

    0 0
    CategoryFishing


    某堤防の常連のMさんが最近来ないなぁ、と思っていたら、先週から別の場所に通っているとの事でした。なので昨日の夕まずめはその場所にボクも行ってみることにしました。

    初めての場所なので先ずはテキサスリグで底をずる引きしボトムのマテリアルを探ったり地形変化を調べたりしたのですが、思っていたほど変化が無く、時折つぶ根を見つけてそこの近辺をじっくりと攻めてはみたものの本命のキジハタからの魚信はありません。MさんTさんがやって来る頃にはあらかた探り終えたのですが、ボトムは殆どが砂地でしたので、ここでちょっと趣向を変えてフラットフィッシュが釣れるのでは、と思い、テキサスリグ1/4オンスはそのままにワームをバークレイ ガルプ!パルスワーム3.2インチのモエビカラーに変えてみたところ、バイトがありました。即合わせたらなかなかいい引きを見せてくれます。首は振らないのてマゴチでは無いな、とは思っていましたが上がってきたらそれはヒラメでした。姿を見せてからも鋭いツッコミを見せて楽しませてくれましたが最後は抜き上げてキャッチ。

    今シーズン初のヒラメでした。が、サイズを測ったら29cm。調べたところによると40オーバーからがヒラメと呼ぶらしいので、この釣り上げたのはソゲという事になります。まぁ、どちらでも嬉しい1匹には変わりありません。





    これで今日のシゴトは終わった、と感じましたがまだまだ時間はあります。引き続きパルスワームで探りますが、フグに齧られてズタボロにされてしまうのが続いたので通常素材のワームに変えてみましたが、こちらもヤラれてしまいます。でももうすぐに日没ですし、暗くなったらこのフグアタックも減るだろう、と思い釣りを継続。

    何回かアタリはありましたが、フックに乗せる事が出来ず、結局この後は何も釣れないままタイムアップの時間となりました。

    初めての場所でしたがなかなか厳しかったです。先週はキジハタが結構釣れていたとの事でしたので狙い方、探り方が微妙に間違えていたのかもしれません。ソゲは釣れましたが、やはり本命のキジハタが釣りたかったです。いつもの場所だけでなくこちらにも暫く通わなければ攻略出来ないのかもしれません。


    関連記事
    スポンサーサイト



    ソゲヒラメ
    • B!

    0Comments