Welcome to my blog

    初物、アオリイカ!

    0 0
    CategoryFishing


    ここの所の天候不順もありちょっと間を置いて久しぶり(とは言っても5日ぶりでした)に釣りをしてきました。まだ今年はアオリイカを見ていないので狙うはそのアオリイカ。勿論エギングです。

    15時頃釣り場に着いて、とりあえず先週他の人がサイトフィッシングでバンバン釣り上げていた場所でやってみることに。先ずは軽くエギをピッチングで足元に投げてアオリイカが湧いてくるか確認しました。が、全然エギの後ろにイカが付いてくることはありませんでした。次第にキャストする距離を伸ばしつつ探りを入れてゆきますが何の手応えも無く出鼻をくじかれた感じです。なので場所を少し移し、消波ブロックの切れ目の場所で軽くキャストしました。潮止まりの時間でしたがここは潮がまだ動いていていい感じ。

    そしてしっかりとエギをフォールさそたらその途中ラインが弾けた!すかさず合わせたら去年の秋以来久しぶりのアオリイカの感触が!

    勿論この時期ですので小さいサイズなのは分かっていますが小さいなりにジェット噴射をしてくれて楽しめました。そして抜き上げたら思っていたよりも大きい?

    胴長を測ると10cmありました。使ったエギはヨーヅリのアオリーQ RSの2号です。



    もうこのサイズが居るんだ!胴長10cmを超えてくるのならもう2号でなくて2.5号でも勝負出来そうです。という訳で1匹釣った後はエギは2.5号に変更し、以降それで押し通しました。アオリイカは群れで居る事が多いらしいので次をを狙いますが2匹目がエギに付いてくる事はありませんでした。

    暫くやってもダメなので、場所を移し所謂ランガンをします。風の当たる側、その反対の追い風になる側両方をやってみます。エギもEZ-QダートマスターラトルやらパタパタQやら取っ変え引っ変えしました。ですが結局アオリイカからの反応は得られず。という訳で今日は先程の1匹のみに終わりました。この釣り上げたアオリイカは初物ですのでキープしてありがたく頂く事にしました。とりあえず、お刺身にしようかと。

    8月末で胴長10cmですので今年のアオリイカは成長が早めなのでしょうか。あと2週間もすれば釣りごたえのあるサイズになるのかな。その時が楽しみです。









    関連記事
    スポンサーサイト



    アオリイカエギング
    • B!

    0Comments