Welcome to my blog

    あれから、9年。

    0 0
    Categoryblog


    3月11日、あの東日本大震災からもう9年が経ちました。ボクはあの時新潟市西区寺尾の西大通の交差点でクルマに乗り信号待ちで停車していました。そしたら突如クルマがうわんうわんと揺れだしたのです。オンボロのクルマだったので、エンジンのマウントがずれたかなんかして故障?と最初は思ったのですが、交差点の向こうの対向車から人が出てくるのをみて「これは地震だ!」と気づいたのです。その瞬間は今でも憶えています。

    それがまさか東北であんなことになっているとはその時は思いもしませんでした。

    あれから9年、長いようでボクの中では短かったような…。あの様な映像を見ると海で釣りをする事が怖く感じた時もありました。それでも尚釣りをするなんてボクもやはり釣りバカの1人なんだなぁと思います。

    お亡くなりになられた方達のご冥福を今でも祈るのと、未だに避難している大勢の方達の平穏な日々が早く戻る事を改めて願うばかりです。

    東日本大震災関連のまとめを見ることが出来るサイトをNHKが公開しました。

    リンク;https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai9portal/

    自分の記憶を風化させない為にも今日はこのサイトをじっくりと見ようかと思います。

    また、ボクの住んでいる新潟市ではハザードマップが公開されています。津波、洪水、浸水等の情報がここで見れるのですが、後ほどこれも改めて見たいと思います。

    リンク;https://www.city.niigata.lg.jp/smph/kurashi/bosai/hinanjo/kouzui_hinanchizu/index.html

    海で釣りをする時にはいつも「もしここで地震が発生したならばどうするか?」と想定しています。これは少し臆病になっているかもしれませんが、それくらいがいいのではないかと。ライフジャケットを着けるのも、「もしも」を想定しての事です。



    今日は海も荒れ気味ですので釣りはお休みです。上に挙げたサイトを見つつ穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト



    東日本大震災地震ハザードマップ
    • B!

    0Comments