Welcome to my blog

    今更ですが16メタニウムMGLを(中古で)購入しました。

    0 0
    Category未分類


    対ロックフィッシュ、具体的に言うとキジハタなのですが、そのキジハタ釣りに向けてこつこつと準備をしているのですが今度はリールを買いました。今までの11スコーピオンDCが飛ばないリールなので兎に角飛距離が出せるリールを探していたのだけれど運良く中古で16メタニウムMGLを見つけたのでそれを購入しました。これならば、大丈夫だろう!

    当初は新品のSLX-DCかスコーピオンMGLを買うつもりでいたのですが、この約2万円というラインでふと中古ではどないやねん?と思い探したら、性能は凄く良いのに20メタニウムが出て型落ちとなった16メタニウムMGLの中古価格相場が今崩れていたのです。これを見逃す筈はありません。




    こちらを利用してみました。

    メタニウムMGLはギヤ比が3種類ありますが買ったのは真ん中のHGの右巻きです。テキサスリグ等の他に巻物もしたかったのと、XGだとハンドルが48mmと長くなるのを嫌ったのでした。(HGはハンドル長は42mm。、ダイワ風に言うと84mm。)

    一つだけ心配なのが、このメタニウムMGLはスプール側面にも穴が開いているのですがここから水がブレーキユニットの方まで浸透しブレーキが効かなくなる症状が出やしないかと心配なのです。幸い、色んな方のインプレを見ると大丈夫そうなのでホッとしましたところです。

    早速ラインを巻いてみました。



    巻いたのはDUELのアーマードF+proロックフィッシュの1.5号。150m巻いて丁度良い感じ。

    中古なので巻き心地を確かめながら巻きましたが特に気になることも無くこのリールはいい状態だと思えてきました。アルミ(ジュラルミン)製のマイクロモジュールギアはすぐゴリってしまうとかいう声もありますが巻き心地は至ってシルキーで流石は定価で4万円超えのプライスタグが付いていただけの事はあります。これを、外装に傷が付いていたからとはいえお得に買えたのはラッキーでした。


    さて、これで対キジハタ用のタックルは揃いました。今シーズンは是非とも40cm超えのキジハタを釣りたいものです。








    関連記事
    スポンサーサイト



    シマノメタニウムMGLリール
    • B!

    0Comments