Welcome to my blog

    練習ですから!

    2 0
    CategoryFishing


    昨日の夕まずめは5日ぶりに釣り、というか、新しいタックルの試投、練習をしてきました。ロッドのシマノ・フリーゲームXT B76Mは使うのは2回目ですしリールの16メタニウムMGLに至っては初使用なのです。

    某所の海、釣り場に着くと釣れているのは遠投サビキ釣りをしていたSRIさん。20cm弱と小さいけれどコンスタントにアジを釣っていたのでした。魚っけは、有る。あくまでも練習のつもりだったのですが、あわよくばボクにも何かが釣れるかもしれない、と、少し色気が出てきてしまいます。

    とりあえず、3/8オンスのテキサスリグをリグり、リールのメタニウムMGLのブレーキをMAXにしてキャストを開始しました。初めてのSVSインフィニティブレーキのリールを使ったのですがブレーキMAXな事もありバックラッシュする素振りも見せず滑らかに飛距離が伸びてゆきます。この時点で既に飛ばないリールである11スコーピオンDCよりも飛んでいます。

    そして少しずつブレーキを弱めてゆき、ダイヤル2迄落とすとラインがスプール上で浮いてきたので結局ダイヤル3にしてキャストを繰り返しました。7.6フィートのロッドでしたがだいたい40m位をコンスタントに飛ばす事が出来ました。これだけ飛べば充分戦えます。いやぁー、SVSインフィニティ、凄いです。すぅ~っと伸びてゆくこの感覚はなんと表現したら良いのでしょうか。この時横風が吹いていましたが問題無くキャスト出来、すっかりこのリールの虜になりました。

    さて、一応フックそしてワームを付けていたのでちょっとだけ何かカサゴあたりの魚が釣れてくれたらいいな、と思っていましたが、2、3回程アタリかな?というのは有りましたが針には乗らず。辺りが暗くなるまでやりましたがリールのメタニウムMGLに上書き入魂(中古だから)は叶いませんでした。まぁ、とりあえず新しいタックルの習熟度を上げるのが昨日の目的であったので釣れなくても気になりません・・・。

    そういや気になる話を聞きました。今年既に中越の某所の海で親のアオリイカが釣れているとの事なのです。やはり今年も新潟の海でアオリイカが生き残ってくれましたか!今年は冬季の海水温が下がりきらなかったので居てくれると思っていました。中越で釣れるなら下越の新潟市の海でもじきに釣れるかもしれません。という事でエギングの準備もしなければ!ボクも次の大潮の頃に狙ってみたいと思います。















    関連記事
    スポンサーサイト



    • B!

    2Comments

    iggy

    リール入魂たのしみですね!

    昨日、ベタ凪の中自分もボウズくらいました(笑)
    10年以上前にバスでベイトリール使おうと購入した事ありますがバッククラッシュ数回で心折れて苦手意識満載です。
    最近のベイトリールはかなりバッククラッシュしにくくなってるとか。。。飛距離アップに貢献しそうで興味あります!
    入魂報告楽しみにしてます!

    • 2020/06/14 (Sun) 20:02
    • REPLY
    ゆ。

    ytk*

    Re: 練習ですから!

    iggyさん、コメントありがとうございます。

    ベイトリールのメタニウムMGL、使い心地は上々でした。未だキジハタは浅場に上がってきていないみたいですので本格的に稼働させるのは7月に入ってからになると予想しています。早く入魂したいです!

    • 2020/06/14 (Sun) 20:13
    • REPLY