Welcome to my blog

    運転免許更新、今は遠くの聖籠迄行かずとも古町で出来るのですね。

    0 0
    Category地域情報






    運転免許証の更新手続きをしてきました。5年ぶりにわざわざ遠方の聖籠町迄行かなきゃならないかと思っていたら、最近「運転免許センター古町出張所」というのが出来て、街中で更新手続きが出来るのでそちらに赴きました。古町出張所は西堀のNEXT21の3階にありました。

    この古町出張所で更新手続きが出来るのは無事故無違反の優良運転者、あと高齢者のみになります。平日に行ったので更新する人数も少なくてスムーズに手続きが出来ました。

    そうそう、免許証の写真といえば写りが悪くて犯罪者の様になりがちですが、今は持ち込みが出来るのですね。ボクも写真写りが悪い方なので予め撮って行きました。

    講習も、優良講習という事で短時間でしたが、動画内でボクらバイク乗りが一番恐れている右直事故についても取り上げられていました。前回の更新では触れられていなかったので、警察も少しは考えてくれているのだと関心しました。

    右直事故とは、交差点で対向車線を直進してくるバイク等に気付かす或いはまだ遠くにいると錯覚してそのまま右折しそこで接触事故となる事です。



    教本も、実に興味深く読む事が出来ます。講習では新潟県内の事故状況や前回の更新からの道交法の変更点、例えばあおり運転等に触れていました。ホント、これはじっくりと読むべき物でした。

    こうしてトータルたったの1時間で更新手続きは終了。次もゴールド免許です。これを維持する為にもこれからも安全運転でいこうと思いました。

    リンク;新潟県警察 運転免許更新の手続案内




    関連記事
    スポンサーサイト



    運転免許証更新古町西堀
    • B!

    0Comments